白い犬

日々を暮らす

2021-01-01から1年間の記事一覧

まつのさんの野菜が来た

怪しいやつがボクのキッチンを占領しています。 上から飛びかかるのが良いか 出っ張ってるところを噛みちぎるのか とりあえずマーキングでも良いか 悩んでいたら 飼い主が「そこ邪魔」とつぶやきました。 八百屋さんから届いた お正月用野菜を仕分け中のよう…

ダンボールもらった

クリスマスが終われば ダンボール箱が残ります。 サンタさんの付属品らしいです。 好きにして良いそうなので 好きにしてご覧に入れましょう。 まず端から裂きます。 びりびりの快音とともに ボクのストレスが寒空に消えてゆきます。 あっちで作業している飼…

サンタさん来ましたね

世界中の人が その姿をひと目見ようと待ち構えているのに 未だサンタさんを見た人がいないのは サンタさんが忙しすぎるからだそうです。 なにせ 世界中の何億という良い子たちへ ひと晩のうちにプレゼントを届け終えるには 時差と人口密度を考慮したとしても…

クリスマスがついていた

ねえ、令ちゃん。 背中に何やらついてるよ。 防寒機能もなさそうなのに、やたら目立つね。 ちょっと恥ずかしくない? え、ボクにもついてるって? どこどこ? あ、ホントだ! いつの間に! 何だこれ? 紛い物ベルとニセモノ柊をポンポンが結んで なんと 100…

シャンデリアは連日の賑わい

いますよ、バカラのシャンデリア。 ほれあそこに。 今年は クリスマスツリーも 点灯記念イベントも 夜店もないのに こいつは毎夜たくさんの人を集めます。 2022年1月10日まで吊られるそうです。 日没後すぐの時間は特に混んでいて 広場から写真を撮る待ち列…

M、ワン

ぼ「こんにちわー、ボクでーす」 れ「こんにちわー、令でーす」 れ「ねえねえ 私たちも大人の仲間入りしたじゃない? 素敵なご挨拶ができるようになりたいわ。 練習台になってよ」 ぼ「いいとも、お安い御用さ じゃあ、いくよ」 ぼ「ほれほれ姐さん 可愛いな…

令ちゃんのリード

令ちゃんがふつふつ怒っています。 リードです。 噛み切られています。 あ、ボクがやりました。 あいすいません。 悪気はなかったんです。 テーブルの下でひとり寂しかったんです。 令ちゃんはママの膝の上だったし。 仕上げるのに五分とかかりませんでした…

2歳になりました

今日で2歳になりました。 ちなみに令ちゃんは ボクより5か月前に生まれた 約2.5歳のおねえさんです。 今日も一緒に遊んでゴキゲンな誕生日でした。 ボクの飼い主は ボクの誕生日に 特別なことをしません。 毎日がハッピーでおめでたい日とされ 毎朝ハッピ…

ようちえんが引っ越したので飼い主が見にきた

犬のようちえんに通園しておりまして もう大人期なのにと言われますが 好き過ぎて辞められません。 ボクの教室は この秋に渋谷から代官山へ引っ越しました。 おしゃれな街のぴっかぴかの部屋に 大きな犬や 赤ちゃん犬や レア犬や セレブ犬や ボクや その他た…

ゆっくり行こうねマーラ

ピットブルのマーラは お散歩を始めたばかり。 闘犬として世界的に知られ とかく怖いイメージが先行する ピットブルですが 極々慎重派のマーラは 外を歩くのもまだ上手でありません。 ピットブルを何頭も育てて来た ベテラン飼い主さんも 数メートル進むたび…

寝むい日

昼寝中です。 テレビは低めに流しといてください。 辛いニュース以外の番組でお願いします。 昨夜は飼い主がお腹壊したとかで 夜中に大騒ぎだったので寝不足なんですよ。 銀杏でも拾って舐めたんでしょうかね。 飼い主の匂いがするソファカバーを集めて ぐる…

ダメなことは楽しい

おはようございます。 疾風迅雷です。 でもここはドッグランではありません。 ここは普通の小さな公園です。 ボクたちを安全に守る柵は無く 犬嫌いな子供たちが討ち入るやもしれず 近くには住宅類が鎮座します。 ご想像のとおりこの疾走は 飼い主たちの意図…

プラチナ通りはこれからですね

綺麗でしょう? 白金のプラチナ通りです。 去年はここで素敵なフルーツを見つけ 試しに食べてみたら 夜通し七転八倒する歴史をつくりました。 令ちゃんはまだ未経験のためか 地面をペロって舐めてしまいそうで 飼い主たちが大騒ぎしながらのお散歩です。 神…

これでクリスマスは来るのか

家の細かいことには できるだけ口出ししないことにしています。 ただ今年のクリスマスに際しては どうにも雑な気配がある件について いかに伝えれば良いものでしょう? 要はツリーなんですよ。 クリスマスツリーってこんな感じですよね? 7年前の恵比寿ガー…

まつ毛の話

月曜日からナンですが 犬にもまつ毛はあります。 ボクのまつ毛は白色です。 犬のまつ毛は上まぶたにしか生えません。 ほんの数ミリの短い毛でも 眼球を守る重要な仕事をします。 犬には瞬膜という白い保護膜が まぶたと眼球の間に存在していて 見えると変顔…

11月のハイビスカス

なんと 11月も後半だというのに ハイビスカスですよ。 例年この時期この場所には トゲっぽい木が植わり 諸々吊るされたうえ てっぺんに星が留まる慣わしです。 今秋は夏の花が青々と葉を広げ 真っ赤な花が途切れる気配もありません。 風流なぞ無縁の飼い主も…

シャンデリアが来た

恵比寿ガーデンプレイスに Baccaratのシャンデリアがあがりました。 今年は来ないかと心配していたので 嬉しくてたまりません。 冬のイルミネーション好きには すっかりお馴染みのシャンデリアですが 昼間だって美麗です。 見る場所により少しずつ違う表情も…

神宮外苑いちょう並木が見頃です

東京はいちょうの街。 ここかしこに大樹がそびえ 彩りの中秋から木枯らしの晩秋へ移りゆく時を ボクたちに教えてくれます。 今日は4キロ歩いて神宮外苑にきました。 多色混在が美しい山の紅葉と異なり いちょうは同輩で並んでいることが多く 黄緑色が山吹色…

オリーブはオモチャの香り

オリーブの成長速度には脱帽です。 あ、特に帽子は持ってませんけれど。 今日は半年に一度の枝刈り日 つまりボクのオモチャ製作日です。 え、それがなんですって? ボクを見くびってますね? そんなんで満足するわけないでしょう? これですよ これ全部ボク…

令ちゃんが麗しい

ボクが大好きな令ちゃんは どうすれば自分が魅力的に見えるか 良く知っています。 ほら今日だって 斜め45°を散りばめたポーズをきめて 艶やかな毛並みも露わに うるんだ瞳がカメラを捉えて離しません。 大きく放たれた耳は 力の抜け感が絶妙でしょう? ボク…

ドッキリ企画でしたけど

<ボク> しーっ、静かに。 もう少し低く隠れようよ、令ちゃん。 この向こうに飼い主たちがいるんだ。 ばーんって出て行って驚かせるからね。 不器用な人間たちが 手元のタッパーをひっくり返して ボクたちは 山のようなオヤツにありつけるって首尾だよ。 い…

はだか感

裸っぽい と言われました。 え? 確かにボクは雨具以外の服を着ませんが ファーのおかげで地肌の露出は少なく そもそも犬の裸の定義が不明です。 どうやら 夏に作った首輪の白さが被毛に馴染んで 全身にメリハリがなくなるのを 人間たちは裸な感じ と認識す…

Trick & Treat

ハロウィンで難儀するのは 何を着るか決まるまでのモヤモヤでしょう。 魔女は普段の飼い主そのものだし 市松模様羽織の歳じゃなし 馬の耳はわかってもらえないかもしれません。 ついては誰かの真似でなく 令ちゃんとお揃いのマント仮装にしました。 街を闊歩…

イモムシ(苦手な方はご注意)

ボクが見つけたんです。 なのに持って行かれてしまいました。 触らせてもくれません。 食べてみたいんですけれど。 (見せて良いですか?) コイツです。 綺麗な色をまとい変な匂いを放ちながら 歩道の中央に鎮座してました。 セスジスズメガの幼虫みたいで…

チワワズ

右から くー、ショコラ、熊、白熊、ボク(敬称略)。 ひとまとめにチワワズと呼ばれたりもします。 みんな小さくて良い子でも 多頭飼いは上級者専用の領域。 行きたい方向や 生きたい姿勢や トイレの都合が違ったりするからです。 時には彼らのリードが 複雑…

飼い主のミスを拾う

キャッチ! と声がかかったら なにか美味しいものが空に舞います。 動体視力はボクの得意分野。 宙を走る小さなオヤツを ジャンプ一発で捕らえるようになりました。 それでもお手上げのときがあります。 投げるほうが残念な場合です。 ほらここです。 こうし…

秋すすむ

青々とした空を背景に柿が完熟でした。 街のカラスが見逃しているからといって 渋柿とは限りません。 柿を食べたことがなくて 柿が美味しいことを知らないだけらしいです。 ボクと同じです。 見つかるのは時間の問題と思われますから 今のうちに 秋らしい景…

雨の日の犬

世界が濡れている日の散歩は 飼い主との小競り合いが止まりません。 マーキング問題です。 道すがら両側から他の犬の匂いが香りたち ボクはモゾモゾ 飼い主はイライラします。 もはや道の端を歩くことすら禁じられました。 ついては新しいマーキング構想を確…

伸び盛り

のびのび生きろと言われるから 伸びています。 やたらカメラの音がするので 目が覚めました。 どうしてそんな態度なの と言われましても。 動けというなら動きますよ。 はい動きました。 ボクは昼寝に戻りますけど みだりに起こさないでくださいね。

ぼちぼち活気が戻りますね

自粛でお休みしていた 恵比寿マルシェが再開。 まだ用心しながらの展開だそうですが 午後から真っ青な秋空のもと たくさんの笑顔がお買い物されていました。 あ、主宰のお姉さんが準備中です。 お帰りなさーい。 仲間を大切にする猟犬のボクと令ちゃんは い…