白い犬

日々を暮らす

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後にバタバタ

ソファが期間限定でベッドに進化しました。 食あたりだそうです。 ボクじゃありません。 今日に限って大好きなジビエと 相性合わなかったらしいです。 諸事情からここが病人には一番便利らしく クッションの代わりに布団が持ち込まれ ボクの生活圏であるリビ…

納める

今年最後のカフェで令ちゃんと遭遇。 腕白も悪戯も令ちゃんの前では影をひそめ ごっちゃに抱かれても静かにできます。 なんて良い日でしょう。 いつもの半分の席数ですけれど 顔見知りの間で年末挨拶の声が飛び交う 元気なカフェ納めになりました。 皆さん困…

改築

ボクのためだけに 年末駆け込み設備投資が完了しました。 門横にフックです。 出かける前にちょっと待つときとか 飼い主がお客さんと外でお茶してるとき ここに釘づけされるらしいです。 これまでは門の取っ手でしたからね、 先日あっという間に壊しましたか…

言われたとおりにしたのに

ちょっとそこどいて って言われたので どいたら 叱られました。 大掃除の邪魔にならないよう 独りで遊んでましたけど。 あ゛ーーーーー って大声にはびっくりしましたよ。 師走って騒がしいですね。

気持ちが前へ出たフセ

フセました。 英語指示ではDOWNです。 ボクはすごい集中してるんですけど オヤツつまんだまま固まった 飼い主の表情がパッとしません。 お腹でも痛いんでしょうか? え、ボクが違ってる? フセてない? そんな言いがかりやめましょう。 顔が近すぎるですって…

頂上奪取

自立したオトナとして認めてもらう途中にあり 少しずつクレートの外で 自由時間をもらえるようになりました。 そんなとき ココにいることに決めています。 ボクのスペースとして 許されたわけではないことは うすうす感じていますが 2分でも20分でも 朝でも…

Merry X'mas 🎄

ボクのクリスマスって 特にケーキとかくつ下とかサウナとかなくて 見慣れたカリカリごはんの後は 飼い主からダメ出しの声が響きわたり いつもの部屋で過ぎてゆく あたたかい日です。 結局 ボクがいちばん欲しいのは この時間のような気がするので 来年のサン…

ボール遊び、令ちゃん編

今日は初めて令ちゃんとボール遊び。 飼い主たちと遊ぶときは 投げられたら拾って来るだけですが 犬同士で遊ぶと 引っ張りっこや追いかけっこという 別段階をはさみます。 引っ張りっこではこんなに近づきますけど 仲良しなのでケンカになりません。 身体が…

階段は一旦止まれ

師走の忙しいときですが 階段の上でマテです。 一歳のころ増えるのは骨折。 特にボクは前足に問題を秘めているため ちょっとした事故防止策を始めました。 飼い主は手が届く限り下へ先に降ります。 リードがピンと張ったらOKを待って ボクも下降します。 ボ…

オヤツをもらうということ

あの指先にちょいと挟まるひと粒のために ボクたちは全集中します。 お誕生日とかでなければ いつものカリカリでかまいません。 なぜならボクは そこそこ信頼している飼い主に 認められたことが胸いっぱい嬉しいわけで 何をしたご褒美だったかとか どんな味…

今年最後の恵比寿マルシェ

夏には人ごみが怖かったボクも ざわめきに慣れたのはマルシェのおかげです。 出展数も入場者数も少なめ設定ですが 今年最後の元気な声が青空に映えていました。 まず入り口で 運営責任のお姉さんにご挨拶します。 すっかり顔なじみですよ。 手首検温して ア…

はやく来い来い

チッとか言ってません。 歯の間をシーっとかやってません。 舌なめずりしたところです。 今日は初詣の下見にきました。 お正月には人が集まるかもしれないので 初めての場所でボクが騒がないよう 慣れておこうというプランです。 各ポイントで意識づけオヤツ…

お城ごっこ

ようこそ。 この城はルイ15世王朝時代の建築様式を基に フランス中西部のテルヴー地方から 石を運んで造りました。 地下のパン屋から2階の三ツ星まで もはや典座が仕切っておりますけれど おもてなしに遠慮はありません。 いったん座ると3時間くらいかかり…

落ち葉の記憶

お、落ち葉掃除のおじさんです。 引き返しましょう。 前回よそで落ち葉掃除のおじさんと話したら とても良い人だったんですけれど その夜にボクのお腹が変になったんです。 2時間毎にトイレへ走る大騒ぎになりました。 え、もう銀杏は終わったから心配ない…

犬式あっち向いてホイ

ジョジョくん ボクと同じ方向むいたら負けだよ。 2回負けたら相手の足にキスするっていう 悔しい罰ゲームだからね。 じゃあいくよ あっち向いて、、、 ホイ。 うーん、君の勝ちだな。 もう一度。 あっち向いて、、、 ホイ。 あれれ? ボクの負けじゃん。 し…

シャンデリアは朝

冬はつとめて。 霜も炭もありませんけれど バカラのシャンデリアがあります。 飼い主は老眼を憚らず このシャンデリアが文字どおり最も輝くのは 晴れた日の朝9時から11時くらいだと 言い切って迷いません。 ビル影を抜けた数百のクリスタルたちが 朝の陽ざし…

すすきスポットで座れた

座れました。 犬写真の人気スポットですが足元が狭く 前回は中腰しかできなかったのに すっかりバランスを取れます。 コツは令ちゃんが教えてくれました。 犬って 人間が教えようとすると エサでつり言ってきかせてやってみせ 褒めてやらねば 刷り込みも始め…

ボール遊びは駆け引きですよ

ほう、ボールが欲しいですか。 あげようかなぁ どうしようかなぁ 苦労して持ち帰ったボールですからね。 始まりはオスワリかフセ。 粗相リスク回避にマナーベルトを装着します。 過去にはすったもんだあったのですが 言いなりが得策と覚えました。 飼い主が…

有栖川記念公園の深秋

例えば高尾山とか行ってみたいのですが 遠くに行かなくても近所の公園で こんな素敵に季節が進んでいました。 複数の色が少しずつ際立って 水に映る赤や黄色は格別でしょう? さすが宮内庁っておっしゃる方もありますが ここはれっきとした区立公園であり 樹…

できないこともある

誰ですか、飼い主たきつけたの。 禰豆子のモノマネできるんじゃないかって 本当に思ったらしいんです。 でも、鰐ですよ、これ、ワニ。 まず全体の説明から始まり いつもなら取り上げられるだけのおもちゃを 飼い主の手ずから渡されたものの 口にくわえて顎を…

いちばんの贈りもの

誕生日って初めてでしたが悪くありませんね。 いちごのケーキと 赤い皮の首輪のセットと なによりもたくさんのハート付きコメントを いただきました。 ありがとうございます。 親戚のお姉ちゃんから手作りメッセージが届き 飼い主が あぁこの愛らしい子はど…

一歳になりました

昨日のボクと今日のボクと 変わりたいなら何か違う気もするし 今が心地良ければこれまで通りで良いと思うし 誕生日って結局 飼い主がボクにとても素敵なプレゼントを 贈っても良いという 注意喚起のような気がします。 ボクは 何ももらってませんけどね。 全…

366日目に思ふ

令ちゃんと出かけているときのボクと 家でまったりするボクに ギャップがあるとよく言われるのですが ボク的にはどちらも紛う方なきボクであり 一方が勝るも劣るもありません。 せいぜい場をわきまえる分別を持った 大人になりたいと願う次第です。 記憶の糸…

引っ越しは1時間くらいかかる

えーと、すみません、 朝からクレートが二つになってますけど。 もしかして2LDKに格上げですか? 違う? 白い新居へ引っ越しですか。 犬は急な環境変化が苦手でして ちょっと調べさせてください。 30分くらい時間あります? これまでと同じ構造でした。 お…

まとめ編:ドッグランへ行く

ドッグランデビューしました。まずはぐるっと全力疾走してきたところです。なんて気持ち良いんでしょう。今日のまとめは次のとおり。 代々木公園ドッグランは登録が必要 ドッグランへ行くときの持ちもの エリア内へ入るときの心得 よく起きるいざこざ 1、代…

令ちゃんと行く代々木公園

令ちゃんに誘ってもらって 初めて代々木公園に行ってきました。 東京には大きな公園がいくつもあり それぞれに強烈な個性があります。 代々木公園は 都心で犬が入れる大きな自然 整備されたドッグラン 近所に複数の犬カフェ が犬連れには頼もしいでしょう。 …

飼い主のクッション

クッションがどうかしたんですか? ボク?寒いから寝てましたよ? 口に何かついてるって? あら何でしょう。 ほう、これは酷い。 お気に入りだったでしょう? かわいそうに、もう見納めですね。 ゴミ袋はどこですか? あらら? 撮ってたんですか? いえね、 …

ドコノコのオフ会

その、なんですね、 秋ってのはイベントにもってこいですね。 ほら、今日は犬猫アプリのオフ会ですってさ。 大きな公園には空間もたっぷりあるし マスクして間隔とって べらべら喋らないようにすれば 慎重を期せるってことじゃありませんか。 ボクはね オフ…

遠足に行った

ようちえんのみんなで遠足に行きました。 勉強の時間もいつもより力が入ります。 仲良しのブイコ先輩は優しいお姉さん。 犬にしかわからないルールやマナーを 犬にしか伝えられない指導要領で 入園初日から教えてもらってきました。 先輩のフセ姿はやわらか…

猿田彦珈琲

寒すぎて散歩をためらう飼い主に いちばんお気に入りの コーヒー店に行っていいよと言ったら ここに来ました。 ボクが一緒だから中に入れず 吹きっさらしの板ベンチに座ります。 それでも好きな場所らしいです。 今では名前が強力ブランドと化して 原宿駅上…