白い犬

日々を暮らす

2023-01-01から1年間の記事一覧

スリスリ

冬ですねえ。 乾燥注意報出てますねえ。 スリスリすると気持ち良くありませんか?。 デイケアのカーペットの長さと固さと匂いが カサついた肌のちくちくを鎮めてくれます。 ブイコ姉さんが真似して見えますけれど 彼女の場合は仰向けがお気に入りなだけで 年…

クリスマス翌日ならでは

通勤や旅行者も見当たらない早朝から 業者さんたちが忙しそうです。 解体です。 つい昨日まで昼夜を問わず人混みを集め 夜には写真を撮る列に人数制限さえかかった 大きな木でした。 電飾や星が一緒くたにまとめられ 大木は赤白の飾りを身につけたまま 優し…

だから今日なわけで

だから今日なんですよ。 昨日はあくまでイブなわけで 前夜なわけで 大晦日におせちであけおめ言わないように ケーキとメリクリは本日で良いですよ。 でもコノヒトが乗ってきたのは 先月末のことですし すでにお気付きのとおり 今年は令ちゃんにも乗ってます…

Merry X’mas 2023

ボクたちには 一年のどんな名前の日も わちゃわちゃする口実でしかなく 吠えても噛んでも走っても許されるお店で 集合なんてできればとても良い日に数えます。 ただし今年は ボクたち全員をそれぞれ再教育する 山本先生がゲスト参加され 話のついでに 首リー…

カミセブン攻略へ

今年の顔はこの人でしょう。 突如ボクの世界に舞い降りた山本先生。 超苦手犬に会うとボクが豹変して暴れる事態に 緊急招致された再教育企画のドンです。 指導と称しボクの薄っぺらなガラスハートを ばりばり割って憚りません。 超苦手犬は秋田犬からチワプ…

和菓子屋Sisiri発見

いらっしゃいませ、令ちゃん。 和菓子のお店です、って ボクたちサイズの小さな小さな札が 道端から呼びかけます。 なんてことない住宅街の年老いた民家が 上品な店舗に進化していました。 屋内に人間だけ入れてボクは入口で待ちます。 暖簾をくぐると広い居…

Decoy-pin

ヤル気ですか? それ、ボクは知ってますよ。 令ちゃんママに教わりましたから。 軽い気持ちでも やるほうとやられるほうでは 受け止め方が違ったりするでしょう? デコピン・ハラスメントとか言われないよう 気をつけてください。 そうそう、攻撃と見せかけ…

てぇてぇキミたち

ちわわずが代々木公園に来たことがない というのでやってきたら ボクのてぇてぇ勢揃いが撮れました。 ドッグランでひとっ走りしたあと 自由気ままに落ち葉を漁るボクたちを 午後の陽射しが暖めます。 過ぎゆく時間が、てぇてぇ。 今年もいっぱい遊んでくれて…

4歳になりましたけど

朝のうちにクッションひとつ片付けました。 すっかり大人になっても 「まだそんなことやってるの」と言われますが はい、やりますので、 応援よろしくお願いします。

4歳になりました

キッチンの唯ならぬ香りに駆けつけました。 野生味感じる芳香で 飼い主ゴハンとは思えません。 冷蔵庫から出現したのは ユキちゃんのお裾分け。 グルメな舌に合わなかったらしく ご近所へ分けてくださった塊です。 ゆっくり解凍したら4の形につくられ 電子…

トビディノは海外へ

もうすぐ飛行機に乗るそうじゃないか。 長旅みたいだよ、気をつけてね。 海外から駐在に来ていたパパさんだから いつか帰るってわかっていたけれど いざ日にちが決まるとやっぱり寂しいや。 初めて仲良しになった大型犬だったからね。 優しくしてくれてあり…

ココちゃん逝去

今朝早くにココちゃんが虹を渡りました。 13歳でちわわず7匹目。 穏やかに安らかに眠りについたそうです。 春にやってきた頃は呼吸が弱い日も多く 家に酸素室を準備せねばなりませんでした。 ママの渾身のお世話で外に出れば 周囲の物や犬やシャンデリアに…

クリスマス飾り2023

さてウチも始めましょうか。 今年はコレですって。 海外へ帰国するご近所さんの置き土産でして 然るべく取り立てねばなりません。 まずカタチを整えます。 キッチンバサミが表面を少し切り詰めるだけで 杉の爽やかな香りが広がりました。 飾りはリボンらしい…

銀杏との接し方

今年は飼い主の体調不良で イチョウ祭りに行けないまま11月が終わり でも行った人に聞けば ちょっとバラバラ感が否めなかったらしいので 無理せずご近所で黄色を鑑賞しています。 銀杏は樹姿を愛でるだけではなく 葉や実を拾う喜びも与えてくれます。 え、路…

修繕は成長の証

ボクの高速ランを iPhone15未満で撮るのは無理でしょうが ご覧ください、床が新しくなりました。 オフィス仕様の重厚カーペットは 犬の関節に優しく、消音しながらズレません。 ここ数日は大忙し。 おぢではない、おじさんたちを出迎え 寝場所を開け渡さねば…

紅葉2023

なんと一夜にして世界に色がつきました。 今年は紅葉をすっ飛ばして葉が落ちるのかと 心配してましたよ。 そう思いませんでしたか? 週明けに気温が下がるやいなや 一斉に街が変身しました。 急ぎだったから 足並みが揃っていないんですけれど 一本だけ完璧…

豚耳デビュー

何ですかソレ? 感謝祭の残りでしょうか? おお、なんと良い香り。 もしや噂に聞く自然乾燥豚耳ですね。 大きな犠牲もないまま極上の獲物を手にすると いったん途方に暮れませんか? 世界中に見せびらかしたいくせに 誰にも触って欲しくありません。 味も形…

iPhone15 Pro Max

おお、これが噂の光学5倍ズームですか。 航空宇宙産業レベルのチタニウムで着痩せする 6.7インチのディスプレイに 被写界深度の情報を自動的に取り込んだ 超高解像度のボクが器量良く映ります。 来たんですよ。 新しいやつ。 地上最強機種15プロ、しかもマ…

ひとり遊び

だるまさんが ころんだ 結構、重い椅子です

ツリーの時間

恵比寿ガーデンプレイスのツリーと言えば やっぱりコレですよね。 きらきら。 でも朝に見れば 均整のとれた枝ぶりを大きく広げて陽を集め ただ黙って大樹然と 冷えた身体を温めているかのようです。 日中はゆっくり動く太陽に照らされながら 国内外から集ま…

山本先生登場

良いこのお散歩姿です。 リードをたるませて人間の真横につき 寡黙に歩調を合わせ前進するのが 今のボクのオシゴトだそうです。 そんなこんなを言ってくるのは この人ですよ。 ボクの新しい教育担当です、山本先生。 怪しいでしょう? あ、半袖なのは先生の…

花はもらえませんでした

植え替え日に廃棄の花を譲って欲しいなら 職人さんに頼んでみれば良いと思うんです。 でもボクの飼い主は手際良く働く皆さんに 声をかけるキッカケをつくれません。 小心者? 業者さんの全部廃棄というのが規則ですから 部外者にはもらえないんですけどね。 …

点灯式の日

始まります、シャンデリア点灯式。 DJを入れた音楽と光のパフォーマンスが いつもの広場をすっかり変える夜です。 先ほど直前のリハーサルでは 色味確認が無事に終了しました。 年明けまで決まった時間に 軽やかに動く光の演出が見られます。 3年ぶりでしょ…

後ろ足流れ隊

久しぶりに登場のブイコ先輩です。 デイケアのアルバムに 揃って横座りする姿が記録されました。 常に同じ方向に足を流して座る犬には 股関節のはまりが緩い股関節形成不全や 膝の皿がずれて起きる膝蓋骨脱臼など 楽しそうじゃない理由の懸念もあるそうです…

誕生日がドタバタする

あああ、令ちゃんダメだよ。 クリームとチーズとダブル卵は魅力的だけれど それはボクたちに禁忌の玉ねぎだよ。 今日のボクたちは写真の背景さ。 なんたってママの誕生日だからね。 ちわわずを見習って距離をとってごらん。 いつまでも暴れてると人間に逆襲…

さあ、次ですよう

この時期は諸々のコンセプトが混み合い まだオレンジを纏うボクたちの傍らで 一段明るい発光体が形成されました。 まあ お化けイベントをさっさと片付けるのが 今年の流行りみたいですから ボクたちも止まらず次に行きましょう。 2台の大型クレーンが ツリ…

Happy Halloween 2023

今年もこんな季節がやってきました。 ニットが流行りの昨今に ちわわずママの調達で鮮やかでしょう? ボクにはかぼちゃと鈴が 令ちゃんにはお化けが三つもついてます。 素敵でしょう? でもボクたちのハロウィンは これで終わりません。 盛られます。 昨年か…

季節限定遊具、秋

令ちゃん、何持ってるの? ボクにも貸してよ。 お、この時期急に巷で溢れるカボチャですな。 2023年の新作は柔らかい丸い空洞で 噛みやすくて、、、あれ いつものボールおもちゃと様子が違いますよ。 なんと、つぶせば中から飛び出ます。 オバケです。 白い…

散歩ついでにケーキ屋

夕方の散歩に来たら 誰かがシュークリームを買いに行くと言い 総勢10匹でやってきました。 Yellow Cakesは小さなお店に 厳選した作りたてスイーツを揃えます。 飲みすけ用の大人パフェとかもあります。 コロナ禍に負けることなく人気を培い 常連さんも増えま…

ひよこ組

さあ建設開始しましたよう。 シャンデリアが冬を連れてやってきます。 って そんなことより何て格好だ、 ですか? 気付かれましたかあ。 やっぱり気になりますよねえ、ひよこ。 ボクもそう言ったんですけど。 ちわわずや令ちゃんは似合ってるでしょう? たく…