白い犬

日々を暮らす

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にすすきが温かい

背の高い藁束みたいですがすすきです。 夏は青く茂り 秋にふさふさと揺らいで 令ちゃんとの朝写真にお気に入りの背景も 年越し前は刈られてしまうんです。 冬の森担当のおじさんたちが 束ねてねじってバッサリ切って 大きく背負ったらトラックへ運びます。 …

クリスタルの屈折力

誰もいない朝の広場に 見たことのない模様が浮かびました。 原因はコイツです。 朝陽がクリスタルを抜けるとき 斜めに曲げられて分解された色群です。 鮮やかじゃありませんか。 ちなみにボクは虹を 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色 と覚えましたが アメリ…

Merry X’mas 2022

一斉に乗せられれば誰かが誰かを踏み 踏まれたら地位保持のため噛みつかねばならず そうこうしているうちに 嫌いな犬が通り過ぎれば吠えてみせ 誰かが吠えたら理由不明でも吠えねばならず そんなこんなの間には 通行人から「かわいい〜」とか聞こえるから そ…

クリパだそうで

家中の赤と白を集めて身につけたら クリパに出かけてみましょう。 それがあくまで人間向けのイベントであり 特に出し物とかスピーチとかもなく 目前を行き交う色とりどりの皿たちについては 匂いを嗅ぐことさえ許されないとしても お出かけならついて行きま…

クリスマス散歩

さあ週末が始まりますよ。 寒波とともにお祭り気分がやってきます。 本当は家族で教会に行って祈り悦び合う とかいう日のはずですが ボクたちの行動範囲は狭く ご近所には取り急ぎの神社しかありません。 ボクたちは寒さ避けと言い訳された布をまとい 周囲の…

ちわわずがやって来た

ボクのソファがわちゃわちゃしてます。 ちわわずが遊びに来てくれました。 彼らには初めての家ですが 緊張なんてほどほどに 走り回り噛みつき合い勝手に探検して 物おじする気配もありません。 白さんだけは いつも通り向こうを向き 5匹はそれぞれの姿でく…

ダブルシャワー

シャワーが嫌いです。 その忌み言葉に続き首輪を外されようものなら あたりを噛みちらして 暴れることにしてるんですけれど 今日はなんとも勝手が違います。 令ちゃんが一緒なんです。 2匹一緒だとボクがどうなるか見たかった と自己中飼い主がボケました。…

生ピアノ

何か鳴りました。 初めて耳にする響きですが悪くありません。 ピアノだそうです。 ここは恵比寿ガーデンプレイスで期間限定の Music Ballという特設ステージです。 老若男女を問わず誰でも入って良いらしく 子供たちのツェルニーやソナチネから プロによるシ…

半蔵が凛と立つ

ハンちゃんおはよう。 今朝もふるふる毛が揺れてるよ。 寒いの? 寒いよねえ、冬だものね。 小さなヨーキーのハンちゃんは ちわわずと変わらない大きさしかなくて 夏以外はいつでも震える技術を持っています。 寂しいのかというとそうでもなくて ハンちゃん…

夜景2022師走

恵比寿ガーデンプレイスにも夜がきました。 手入れの行き届いた木々たちが 節電設定の照明にやわらかく煽られて ロマンチックとはこんな感じでしょうか? そしてボクはここにいます。 灯りもロマンチックもボクには見えません。 この時期に足元を気にかける…

BLUE NOTE PLACE オープン

発表があったときは半信半疑だったのですが ついに今日オープンします。 あのBLUE NOTEが恵比寿に来ました。 生演奏を聞きながらゴハンを食べるという 人間たちのおしゃれな活動の場ですが なんとこのテラスには犬が入れるらしく ステージこそ見えませんけれ…

笑うアヒルの変遷

空洞プラスチックのアヒルボールは もともと赤ちゃん向けに開発された商品です。 角がなくて縫い目がなくて 安全性への配慮にあふれています。 軽いから歯や口元を傷める心配はありません。 適度に弾むのもミソです。 おっとっと。 令ちゃんの小さな口でもつ…

さあ試着の時間です

12月になりました。 とたんに、これですよ。 隣では令ちゃんが可憐を撒き散らし 「あら、かわいい〜」を集めます。 その後ボクに気づく人は ちょっと考えたあと 笑うか、二度見するか、そんなところですね。 いつもの流れです。 こう見えて良いつくりでして …

レディファーストだし

オヤツです。 ポーちゃんパパがタッパーを出す間 ボクたちは自主的にオスワリしてみせます。 躾のできた犬たちの技です。 ボクはいったん技をキメると動きません。 長年のようちえん教育のおかげで 動けばご褒美が無くなると 頭の隅に刷り込まれているからで…

ちわわず邸を走る

ちわわず達の家に来ました。 初めての空間で自由になると 走りたい衝動がはじけます。 いつでも5匹がたんと走れるよう 大きく広がったバルコニーで ボクはひたすら走ります。 でも走っているのは令ちゃんとボクだけ。 住人ちわわずは各々まったり寛いでいま…

みくびって負ける

どうだい、イカしたオモチャを見つけたよ 取れるものなら取ってみろ うりうりー そう、そうやって歯をかければ良いんだよ 思ったより器用だなあ でもボクのほうがうわてだからね あれ、全体重かけぐいぐい作戦ときたか ちょっと待って、ちょっと待って そん…

青山墓地ですよ

耳をすませば 声が聞こえたような気がします。 誰もいないのに。 四肢を踏ん張る令ちゃんの向こうに 何かの気配がします。 誰もいないのに。 ほらまた。 頬がそうっと撫でられました。 誰もいないのに。 ここは由緒ある青山墓地。 美濃国青山家の下屋敷跡に…

ゴミの日

朝の散歩に出るとき 飼い主がガサゴソ苦労していたので 何かお手伝いせねばならないかと近づけば なんとも良い香りがするから そりゃ首を突っ込みたくもなり 飼い主が折り畳もうとするゴミをむしり取って ヤル気になってみたのですけれど ボクの芳しい好奇心…

きなこちゃんが来た

きなこちゃんが遊びに来ました。 1年半ぶりの再会ですが ボクたちは幼なじみを忘れません。 きなこちゃんと言えば、その昔 窮地に際し若気にはやるボクを制して 見事にオヤツをゲットしてみせた策士です。 3匹が1歳を超えるころ 毎日のようにオモチャを取…

もうすぐ点灯式

さあ完成しました。 乾いた秋空と暖かい陽射しの中 ぞくぞくと人が集まってきています。 恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアが 今夜ついに点灯されます。 朝のうちは人がいなかった中央広場も もうすぐたくさんのお客さまで 埋め尽くされるでしょう。 今…

集合写真の裏側

はい、並びましょう。 お尻をぎゅっと近づけて 全員が前を向き同じ高さに伏せると 通勤途中の皆さんから拍手をもらいました。 でも、あれ? 1匹足りません。 ちわわずは合わせて5匹。 右端のくーちゃんが脱走していました。 集合写真は大変なんですよ。 5…

明日は賑やかな模様

明日からオープンするコーヒーチェーンです。 ボクたちもコスチュームに身をかため 勝手に予行演習中。 今日はプレスを集めた説明会が催されている中 ボクたちはあくまで勝手に参加します。 プレスの皆さんもお店のスタッフさんも なんだか苦笑いしてました…

半人前の秋晴れ

暖かいですよ。 それでも空気が軽くて陽射しが優しいのは 秋ってことでしょうかね。 楽しんでますか、秋? スポーツの季節とかでドッグランへ来ました。 猟犬を追いかけたり追いかけられたり テリアにご挨拶したらスルーされたり まあいろいろできるわけです…

消しゴムイノベーション

驚愕の一枚です。 全員が座ってます。 全員がこっち向いてます、おおよそ。 誰も目をつぶっていません。 そしてなんと 最近流行りの消しゴム機能が投入されました。 元はこれですから。 イカしてるでしょう? 技術革新のたまものじゃないですか。 きっとこの…

Happy Halloween 2022

ねえ令ちゃん、この色を着せられたら 一年をまとめに入らなきゃって思うんだけど 今年に関してはまだこれから 恵比寿ガーデンプレイスが再起動するし 赤と緑の季節が来るし ざわつくネタは尽きないらしいんだ。 どうしよう。 だって今日なんてさ お化けのフ…

夜のハロウィン撮影会

皆さま、週末は安全にお過ごしでしょうか? ボクたちのハロウィンは 相変わらず飼い主たち主導で進みます。 散歩に最適な気温に後押しされ 夕陽の時間を狙って撮影会が始まりました。 場所を変え、衣装を変え、姿勢を変え 各種オヤツが累進するなか ボクたち…

ほのぼのハロウィン

ベーカリーの前に人だかりができています。 海賊やカボチャおばさんが交通整理して 迫り来る子供たちの一団を迎え撃つようです。 おっと 店の中から店員さんが出てきましたよ。 9:50と書かれた大きな紙袋から 小袋を取り出して一人一人に手渡します。 どうや…

シネマも帰ってきます

2020年2月に閉まった恵比寿ガーデンシネマが 11月8日に再オープンします。 ボクは映画を観ませんし 飼い主もたまにしか行かないのですけれど ご近所に映画館があるかないかってのは 気持ちの持ちように大きな差があるもので 再開予定を明言せず閉じられた…

諸々開店準備中です

恵比寿ガーデンプレイスは 恵比寿三越が去ったあと コロナ休暇を経て ようやく再起動するときが来ました。 黒と緑のコーヒーチェーンは 既存店を残したまま新店舗が追加です。 外でボクたちも一緒に お茶が飲めるんですって。 知らせを聞いたボクたちは 何か…

試着の続き

おはようございます。 ごきげん麗しゅう。 え、なんて言いました? なんだか聞こえにくいんですよ。 またしてもアレの準備ですって。 令ちゃんだってこのとおり。 目が 遠くを 睨んでます。 ボクは白に白を重ね オレンジに映える令ちゃんの 引き立て役にまわ…