白い犬

日々を暮らす

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

で、お腹こわした

朝です。 ようやく5時になりました。 小一時間ほど鳴いて 寝床にしているクレートの中から 先ほど出してもらったところです。 お腹が痛かったんです。 重症ではありません。 何か変なもの食べたんだと思います。 ただ お腹こわしたとか初めてで ちょっとび…

日比谷公園へ飛んでみた

こもりっきりの渋谷区を飛び出して やってきました日比谷公園。 いました、秋がいました。 まるで他の星にでも降りたようです。 青、赤、黄、を乾燥して 上下左右にばら撒いてありました。 風がふうっと吹けば 木も葉も人間も犬も 一緒くたになって踊るよう…

プラチナ通りの銀杏の様子

青山では銀杏が見ごろってテレビが言うので あわててプラチナ通りへやってきたら 落ち葉掃除のおじさんに出会いました。 いやぁ タイヘンみたいです。 一緒に写真を撮らせてもらうお願いすると 少しマスクずらして顔を見せてくれました。 誰しも息抜きはアリ…

男同士のワンプロ

ワンプロとは 犬がプロレスするっていうだけですが これでも正式な遊び方のひとつです。 身体の大きさと性格が合えば 複雑に組み合うこともできます。 傍目には喧嘩と見紛うこともありますが 力のバランスを見れば違いがわかります。 ワンプロでは力が強い方…

躾を失敗する理由

暇なら やたら噛み付いて引っ張れば こら!とか 痛いでしょう!とか ハウス入れるぞ!とか すっかり耳に馴染んだ音響が展開されるものの 叩かれたり鼻パッチンの体罰とは無縁ですし 力尽くで闘うつもりも無いようですし ボクの顎力に人間が勝つはずもなく し…

ディスタンスぼっち

いいんですか? 多くのデータが多角的に 事態の悪化を告げていますよ。 自粛や規制の復活も囁かれているとき 恵比寿のカフェという 国内外から数多の人が集うところで ダラダラしていて良いのですか? ほらボクの目をまっすぐ見て 説明してください。 あ、 …

夜の灯りに映える

まだ午後6時なのに夜散歩になりました。 今は一年でいちばん 日没が早い時期だそうです。 いつもの景色も急に大人びて見えませんか? 犬は薄暗い時間に狩りをする動物で 暗闇視力は悪くありません。 夜の草むらだってずんずん入れます。 被毛が黒や茶だと保…

赤ちゃんが楽しそうだったので

音を伝えられないのが残念です。 赤ちゃんの声に釘づけです。 泣いているわけではありません。 お母さんにタカイタカイしてもらって 心から嬉しそうに笑っています。 飼い主の家では聞いたことがない 明るい暖かい耳に心地よいデシベルです。 走って行ったら…

分離不安

まだカフェ初心者の域を脱していないボクを ひとり置き去りにして 飼い主がどこかへ行ってしまいました。 初めてです。 いつもべったり一緒で面倒みてあげているのに ぷいって席を立っていなくなりました。 恩知らずってこのことでしょう? 気が紛れるかなと…

大人な三密

幼なじみには茶系が多いのですが 今日は甲斐犬パイセンとボストンテリアとで モノトーンのクールな三密ができました。 おかげさまでボクは どちら側にもしれっと馴じめます。 そもそも飼い主の服が何色でも合わせやすい という一方的な理由で ほぼ白のボクを…

勝ち負けつかない

ニラんでみたんですけど 怯まない相手なので吠えてみました。 思いきり。 そうしたらなんと 吠え返して来たんです! しかもニラみながら! でも声が 変なほうから聞こえませんでしたか? あっち? なぜ!? なかなか大した輩です。 隙がみつかりません。 ボ…

ひと休み、な気分

イルミネーションが無事に始まり どこかの国の選挙は収束し ウィルスが活発なまま 株価は高止まりして 社会ってボクと関係なく動いているようです。 ボクとしては 目の前に何かしらかじるものがあれば 特に困ることもないんですけどね。

秋が落ちてる

落ちてますよ。 かじっていいやつですか? 正体は知りませんけれど 風が吹くたび なんとも魅惑的に逃げようとするから ご近所犬のあいだでは 飼い主を放り出し こいつらを追いかける遊びが 流行っています。 ここが製造元ですね。 なんと まだ在庫はたくさん…

犬のジャンプにも質がある

ジャンプは高さだけではありません。 どうですか、この完成度。 まるで熟練のバレリーナのように 踏み切り地点へぴたりと降ります。 獲物も急所を一度で仕留め ほぼ無音で着地できるようになりました。 日々の鍛錬の賜物でしょう。 これができれば 飼い主に…

今日は空を見ましたか?

空がまっ青です。 どうしてこの色を選んだのでしょう。 不思議ですねぇ。 世界の上半分に鮮やかな色がついたので 季節の赤い飾りがよく映えます。 空とボクの間に何もなくて たくさんの青色がボクにも染みてきそうです。 ほらほら リードの色が青空色に変わ…

練習ですか

ボクが抱っこされてあげているお客さんは こうみえて もうじき父親になるそうで にわか仕立てな大人の余裕をかもしながら 密着してきました。 あれ? 犬は怖いんじゃありませんでしたっけ? もしかして抱っこの練習しようとしてます? えーと ボクが好きなの…

みかんが届いた

みかんです。 オヤツではありません。 ボクが拾得したのに返せと言われました。 両者、今まさに みかんを潰さないギリギリの力で 引っ張り合っているところです。 たくさんの中から丁寧に選びました。 ひとつだけですよ、ひとつだけ。 まあ この後ボクが走っ…

明日からです

クリスマスツリーの覆いが外されて シャンデリアの点灯練習も仕上がり 揃って完成を披露する準備ができました。 いよいよ今週末から 恵比寿がイルミネーションで輝きます。 寒さもウィルスも寄せ付けないマスクして たくさんの人が見にきてくれますように。 …

耳バシバシするとき

ひと区切りがつきました。 耳をバシバシやるのは 次に向かう気持ちを整えているところ。 耳が痒いわけではありません。 見えるかたちで結果も出てます。 実はこれ 今も座ってるクッションの中身でして でも穴の上に座ればわからないでしょう? 残った綿でも…

令ちゃんと秋の写真を撮る

令ちゃんはボクより4ヶ月お姉さんで ちょっと小さくて とっても美人のジャックラッセルテリア。 ボクの身体がどんどん大きくなって 間違って体当たりしてつき飛ばしたりしても ちょっとしか怒らないから 大好きなんです。 今日は深い秋を背景に写真を撮りま…

ビジーバディ

犬と犬家族にお馴染みの頭脳派おもちゃ、 ビジーバディです。 頭を使って遊ぶ用ですから 厚く堅いゴム製でカドがなく 歯をたてて噛みつくだけでも困難を極めます。 朝ようちえんへ通園するとき ボクのクレートに入れられたため 道すがらボクなりに作業してみ…

イルミネーション練習してました

毎日がクリスマスに向かっています。 今日はライトが灯され イルミネーションの練習が始まりました。 完成時とは違って 不揃いに走るライトアップはワクワク感満載。 居合わせた人たちも マスク下の笑顔がわかるほど 控えめでも楽しそうにざわめいていました…

百貨店のその先

恵比寿三越は1994年に誕生しました。 オープン当初は CHANELとMax Maraが入り口を飾り 名だたる欧州高級ブランドを抱えて 恵比寿の空気を刷新したそうです。 来春いなくなってしまうのは 寂しさ満載なんですけれど ボクの人生が しょせん15年くらいであるこ…

階段を降りる解剖学

拙宅の階段は急勾配で 部屋から出る時いつも抱っこを待ちますが 階段を降りれないわけではありません。 ただボクくらいの身体のつくりだと 重い頭が胴より先に降りるため 顔面着地の恐怖感と常に闘っています。 ここはとても緩やかな階段ですが それでも 一…

サミット

居間の最高峰はソファ。 その背もたれにおいて ボクも日向ぼっこの権利を主張します。 ねーたまには良いでしょう? あ、ダメ? えーと。 撤退! え?ボクはずっとここに居ませんでしたか。 上?なんで登るんですか? ボクが?

影も嬉しい秋晴れ

ボクです。 飼い主に呼ばれたので 尻尾振ってほいほい向かうところです。 心躍るときって影だけでわかるのですね。 こんなに気持ち良い秋晴れは 一年に何度もないでしょう? 頭の中を空にして外に出てみませんか? きっと 想像しているより気分がぐいっと上…

シャンデリア組み立て中

恵比寿ガーデンプレイスの11月を彩るのは バカラのシャンデリア点灯式でしょう。 歌や踊りで賑わった年もあれば ぎゅうぎゅう詰めの人混みの中 カウントダウンしたこともありました。 今年は大きなセレモニーをしないようです。 それでもほら、多くの手間を…

令ちゃんだ!

あ、令ちゃん! お母さんが帰ってきたんだね。 会いたかったよ。 あぁなんて嬉しい日だ。 お母さんは長期海外出張だったんでしょう? 到着後2週間も部屋から出られなくて かれこれ5回のPCR検査受けたんだって? とっても疲れてるだろうから たっぷり癒して…

これなあに?

レモンです。 ヒマラヤ原産のミカン科ミカン属香酸柑橘類、 日本で最初の栽培開始は静岡県だそうで 今では瀬戸内産が8割を超えていますね。 一年中お店で買えますけれど いわゆる旬は11月からの冬らしいです。 ボクは怖がりなので 初めて見るものに触れない…

成長した歯みがき

ハロウィンでオヤツのあとは歯みがき。 今日は練習成果をご覧いただきましょう。 まず姿勢をキメます。 ようちえんでは膝の間にオスワリ型、 先生もしくは飼い主は膝をついています。 ここまででオヤツを3粒ゲット。 歯ブラシは小さめな犬用、ブランド不問…