白い犬

日々を暮らす

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜がきれい

コスモスはとっくに終わったと思っていたら スタッフの皆さんが根気よく手入れされていて ゆらり風に吹かれていました。 大きく深呼吸すれば 乾いた秋の空気が肺を満たします。 うーん、ラムかなぁ、チキンかなぁ、 いえね、オヤツが目の前にあるんですよ。

ゲゼルシャフト

ご近所の飼い主さんが オヤツをとり出しました。 さあ、ゲゼルシャフトの形成です。 前へ、前へ、前へ、が基本。 ボクより身体が大きい先輩犬が多かったため 思わず背伸びしてしまったのは 若気の至りで礼を欠いたかもしれません。 気を取り直し、技で競うべ…

クリスマスツリーが立った

どうです、ツリーですよ、 大したものでしょう? 恵比寿ガーデンプレイスに ハンサムな2本がお目見えしました。 もう1本届くのでしょうか? 今年は人の流れを分けるのかもしれません。 また様子を見に来ましょう。 時間をかけた準備も楽しいですね。 下で…

破壊活動は続いてます

少し大人になるって 少し大人しくなることだ と期待されているなら ジャックラッセルテリアには無用です。 歯がかゆい時期なんてとうに過ぎましたけど 立派な歯は使ってこそ意味があるわけで 対象が自分の家であったとしても そして「なんでこんなこと!」と…

あ、わかった

頭を使って遊ぶことが必要な時期とかで 困ったことが起きても 助けてもらえなくなりました。 今日はサークルを立ててボールを取るのですが テニスボールは滑るから 苦労するんです。 自慢の歯をさしても動きません。 何が違ってるんでしょう。 うーん、、、…

お散歩の合図

飼い主がマスクをつけて「アウト」って言えば ボクはちょっと開いた足の間に座ります。 お散歩に行く合図です。 というのも飼い主はこれからボクを抱えて 階段を降りねばなりません。 ボクの他にもお散歩用の荷物は多く これはお互いの安全のために編み出し…

カフェでの過ごしかた

カフェです。 暇です。 馴染みのスタッフさんと遊んでもらったあとは 特にやることもありません。 そこで編み出した企画は次のとおり。 1、靴・靴ひもを噛む 2、リードを噛む 3、飼い主を噛む この他に匂いを嗅ぐシリーズもあります。 1、誰かのトイレの…

恵比寿は冬仕度を始めました

雨が降ってちょっと寒くて 気持ちが塞ぎそうな金曜日に わくわくする季節の到来を知らせる おじさんたちがやってきました。 今年も来るそうです、シャンデリア! 今日は枠組みを建てる日でした。 雨風に負けないよう組むのは大変そうです。 それでも皆さん目…

久しぶりに甲斐犬と邂逅する

パイセン、 大丈夫、 大丈夫です。 ボクがなんとかしますから。 この場はボクにまかせて パイセンはここにいてください。 気を確かに。 ちょっと深呼吸してみましょうか。 吸ってー 吐いてー そうそう、そんな感じで。 落ち着きましたか? 人生いろいろあり…

Go To ウェスティンホテル

Go To キャンペーンが始まっています。 以前より賑わっている感じありませんか? ほら、国旗! 色とりどりに並びました。 お客様が戻ってきたんですね。 良かったです。 夜も窓あかりが増えましたよ。 普通に戻るってホッとします。 諸々の注意は必要ですが …

すすき撮影の困難

はぁ まだやるんですか? 秋の風景を撮るのは協力しますけど もう少し活動的なことやりませんか? 山登りとか運動会とか。 え、ひとむらのすすきに感動した? ボクには草むらにしか見えませんけど。 確かに鬱蒼とした茂みが艶やかに輝いて 命の温もりすら感…

水は出せば飲むわけではない

哺乳類たるもの のどが乾けば 水なんてどこにどうあっても すいすい飲むと思ってませんか? そうでもないんですよ。 水に向かう姿勢にも個性は出ます。 ボクが今いちばん飲める枠組みがコレ。 飼い主がボトルをギュッと握れば 受け皿に水が出るお馴染みのお…

もっと知って欲しいこと

え゛っ、そうやって掃除するんですか!? それ知らないひと多いと思います。 機械でじゃーって濡らして終わりだって 信じてると思います。 だって屋外だし、雨降るし、地面だし、 こんなに広いのに。 恵比寿ガーデンプレイスって 四半世紀の疲れは感じますけ…

カフェ解禁

おはようございます、カフェです。 ボクにもようやく規制解除が発令されました。 カフェって飼い主の意識が遠のくし 他の犬の匂いだらけだし なんたって縦に長いものがたくさんあって マーキング誘発林の様相じゃないですか。 だから子犬のうちは規制対象エ…

店先にて

なんだか素敵でしょう? ヨーロッパの街みたいじゃないですか? そういえばフランスあたりでは ジャックラッセルテリアがふんだんにいて 断尾していないやつとか 真っ白いやつとか 日本では珍しい姿もよく見るそうです。 リードなしで闊歩する輩は多いし レ…

階段を克服中

ボクは階段を怖がっていると 飼い主が勝手に思いこんでいて ボクに触って欲しくないものを こっそりここに置いとくんです。 その昔、この先三段目くらいで立ち往生し 探しにきた飼い主に救助されるっていう 不面目な事件があるにはあったんですけど たぶん基…

街なかに豊かな実りを見つけました。 隣の客が良く食う柿です。 ボクの食欲は年中あり余ってますけれど 秋は何かしらずっと食べてても 言い訳ができる季節なんですって。 人間って便利なことを思いつきますねぇ。 え、ボクはこれ食べちゃいけないんですか? …

ハーネスをまとう

ハーネスを導入しました。 首輪の代わりにリードをつけるものです。 というのも時々セキが出るようになったためで 首輪でキュッと首を締めることからおきる 気管支への刺激過多ではなかろうかという とりあえずの診断により しばらくの間、首輪をお休みして…

落ち葉と対峙する

秋になると動くものが増えます。 コイツは落ち葉って呼ぶそうです。 ボクは 動く輩には何でも飛びついてみるように プログラムされているので はい、大忙しです。 でも今はまだ練習中。 いろんな色や形がありますけれど ここにはまだいない真っ黄色のやつら…

恵比寿文化祭

毎年恒例の文化祭やってました。 やったー、良かった! コロナも台風も心配も不安も どうにかしたようで 恵比寿ガーデンプレイスを明るくしてました。 撤収中のスタッフさんが ステージのひとつに上げてくれてパチリ。 えへへ 何か踊りましょうか? たくさん…

秋の昼寝

雨が降って寒い日は暖かいところで眠ります。 隣に飼い主の匂いがして 他に誰もいなくて たぶん世界でいちばん安全な場所です。 野球を見ている飼い主が急に拍手とかすれば とるものとりあえず飛び起きるんですけど 最近は負け続きのため あまりそんな心配も…

連続一点集中攻撃

手を焼きました。 残念ながら終売のようですが ペット用品としては秀逸だったと評価します。 角がないからかじることができず 詰め物の圧が絶妙で噛み付くのは困難を極め 布地の強度は他に類をみません。 こんな相手には 一点集中攻撃の連続という策が有効で…

ボクの席じゃなかった

あれ? トイレじゃなかったんですか? えらく早いですね。 え、はい、寝てましたよ。 床で。 本当にぐっすり寝てましたよ。 さっきまで。 誰かがトイレに行く音で目が覚めたんです。 いやー、まさかこんなに早く戻ってくるとは。 はいはい ここはボクの席じ…

雨の日のかけひき

雨で外に出られない日は 部屋の巡検しておきましょう。 テリトリー動物たるもの 怪しいやつの痕跡がないか きめ細かに見回ることは大事な務めです。 あ、飼い主にぴって緊張が走りました。 後ろでそうっと席を立ち いざとなったらボクをトイレに引きずろうと…

秋っぽい恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスには 年中きれいな花が工夫して植えられていて 皆さんのご尽力に感謝です。 今日はコスモスの花を植え替え途中の 植木屋さんにお会いしました。 今年は立派なコスモスを持ってこれたのに 植えた後で強風の日が何度もあって 背高なコス…

朝の我慢比べ

おはようございます。 お行儀悪くてすみません。 朝から反抗期まっ盛りです。 というのも ボクは夜をクレートの中で過ごし 朝起きたらすぐトイレに行くことが トレーニングの日課で決められています。 朝イチはこうしてリードまでつけられて 勝手にうろうろ…

恵比寿マルシェ復活

またひとつ自粛が解除されました。 秋空の下、露店が並ぶ恵比寿マルシェです。 市場です。 マーケットです。 そう、人がモノが経済が戻ってきたんです。 香ばしいお菓子や新鮮野菜が持ち込まれ 花屋は豪華な彩りを添えていました。 入口出口が決められて検温…

先代について

さて今日は先代の一周忌です。 会ったことはありませんけど 先代から譲り受けたものはたくさんあって たくさんの方に愛されてたのがわかります。 中でもいちばん助かっているのは ボクがやらかしてみせたときの 飼い主のあきらめの早さでしょうね。 長いあい…

怖いという感情

何かの拍子に前ぶれなく 人間にはわからない音や匂いや気配で どうしようもなく不安になることがあります。 そんなときはここ。 飼い主が座ってる下に身を寄せてみます。 上で話している飼い主の声が聞こえて 自由がきくけれどちょっと囲まれてて なんとなく…

広尾商店街の風景

さあさ、皆さん、ここは広尾商店街。 ご近所に各国大使館が点在し ナショナル麻布なんていう店のおかげで 30年前は外国人が凌駕していた界隈も 今ではすっかり様変わり。 地元の皆さんが活躍する並びと おしゃれな創作料理の隠れ家なんかが混在して それはそ…