白い犬

日々を暮らす

ユキちゃんの難儀

きょ、今日は きょ、強風が ボクたちを翻弄します。 ドゥードル犬のユキちゃんは 次々にカタチを変えてみせ 周囲から「おおぅ」の感嘆が漏れました。 横を向けばぺしゃんこになって ユキちゃんの質量が 思いがけず控えめである事実が露見します。 鶏胸肉に重…

探す令ちゃん

何してるの、令ちゃん そうやって何にでも首突っ込むと叱られない? ねえ、ボクにも見せてよ。 あ、これか。 なるほど良いねえ。 こんなことになってるなら 確かに少しくらい叱られても構わないね。 ちょっと押さないで。 カバンが落ちちゃう、落ちちゃう、 …

6月の正装犬たち

おはよう キミたち朝からキメてるね。 ブラックタキシードと レースローブじゃないか。 正装の中でも最高位のスタイルだよ。 考えてみればさ ブラック正装を初めて見た日本人は びっくりしただろうね。 何でまたそれ着ちゃったのとか 思わなかったかなあ。 …

黒コングやられる

さて、コングというオモチャがありまして 犬関係者の間では割と広く知られている 初心者向け知育玩具です。 この度さくっと割りました。 だって遊んで良いって言ったじゃないですか。 何ら規則違反とかしていませんよ。 そんなはずはない 角のない分厚いゴム…

久しぶりの我が家

玄関で芍薬が開きました。 いつもの油絵のボクの隣で ひらひら丸い色のかたまりが浮いています。 ああ 久しぶりの我が家って 良いですね。 少し長い旅から帰ると 例えば階段の曲がり角とか 門の間からのぞく様子とか 何でもない風景が やたら新鮮に感じたり…

ただいま、令ちゃん

<ボク> 令ちゃーん、ただいま 2週間ぶりかな 会いたかったよ あいかわらず麗しい瞳だね <令> おかえり 元気そうじゃない 新幹線に何時間も乗ったんですって? トイレに行けないのが大変だったでしょう 遠くの街では良い子にしてたのかしら? <ボク> …

アイツとの距離

初めて会ったのは今年のお正月。 子犬時代に他の犬たちと会う機会が足りず 社会化不足で育ったアイツは 自分のテリトリーに踏み込んできたボクが 相当な恐怖だったらしく お漏らしの上ギャン泣きして 人間たちを次々に噛んでみせました。 今もボクが近づけば…

お婆ちゃん家でテレビを観る

お婆ちゃんの家に来ると いつもと違う物があって いつもと違う匂いがして 少し緊張感があって ボクもしゃんとします。 1日がお婆ちゃん時間で流れてゆくので ボクもお客さん然と構えているより 少しくつろいで見えるほうが良いかなと おもてなしに応える努…

アイツとの関係が始まる

アイツの家に遊びに来てやりました。 子犬時代以来の社会化不足は健在のようで 遠方からの客だというのに なんのお構いもありません。 飼い主の足の間に挟まって ギャン泣きを続けるアイツをスルーしつつ ボクは来客としての礼を失さぬよう 撃たれてバキュー…

お婆ちゃん

お婆ちゃんは 勇ましい中腰で「マテ」の指示を出しましたが それを解除するための「OK」 という言葉を忘れてしまったところです。 しばらくお互いに動かず見合ったあと お婆ちゃんはおもむろに手を出して 無言のままオヤツをくれました。 次にバキューンの手…

逃げています

最後に全速力で逃げたのはいつですか? 夢の中だったでしょうか? ときに現実問題として ボクには緊急逃走案件が発生します。 あくまで稀にですけれど。 インディジョーンズのような エンターテインメントでなくとも 割と大変な状況は起こり得るものです。 …

遠い街へ移動日

今度はスマホを忘れて取りに行きました。 これから長旅というのに 出かける前にはいつも待たされます。 もう行きますよう。 数時間の新幹線はクレートがボクの席。 グリーン車を奮発していただければ ぴったり収まるので隣客にも気づかれません。 さあ、着き…

旅行前にやること

明日から3週間ばかり遠くの街に行くので シャンプーダブルのうえ 日光消毒しています。 良い匂いに仕上がる予定。 ボクの洗浄に引き続き 飼い主は移動用ハウスを洗い始めました。 リードとタオルは天日に干されてます。 洗い物は以上でしょう。 長い旅行の…

たっちする令ちゃんに惜敗

令ちゃんがたっちしました。 ボクはできません。 もとい、できるかもしれませんが 失敗しても良いからやってごらんとか やればいつもより良いオヤツをあげるよとか 飼い主に誘われたことがないので やったことがありません。 令ちゃんのたっちは 特に美味し…

アゲハ蝶が探りを入れに来る

街にレモンの花が咲いたなと思ったら アゲハ蝶たちがやってきました。 豪華な柄を見せつけながらついてきます。 ボク、さっき散歩に出る前に アゲハ蝶の子供が大好きな レモンの若葉を味見しちゃったので 懐かしい匂いでもするのでしょうかね。 そのあと飼い…

レモン咲きましたよ

咲きました。 ボクの庭で初めて花をつけました。 レモンです。 良い香りです。 できたての黄色が時おり陽射しをとらえます。 コイツを連れて帰ったのは一年前。 そっと大事に植え替えたのに 清楚な甘い匂いに惑わされた子犬たちが 連日バリバリ食べてしまい …

リモコン見つけたのはボクです

知ってます? コイツなかなかイカしてるんですよ。 テレビが消せるんです。 ほら。 え、放しなさい? それはコマンドですか、業務連絡ですか? はいはい放しますけど。 オヤツはなし、と? それなら ボクは失礼します。 どうぞごゆっくり。

黄色い花畑チャレンジ

雨の前の花畑からおはようございます。 ただいま筋肉ぷるぷる中です。 写真撮影のため 毎度いろんな場所に立たされますが 飼い主は自己中基準ながら環境破壊に神経質で ボクも無駄な殺生を避けねばなりません。 花に囲まれたこの地でも 小ぶりな岩の上に足を…

動け、耳

ジャックラッセルテリアの耳は 半垂れ耳が特徴的として知られています。 ボクの場合 天にのびる立ち耳に育ちました。 これが何かの拍子に半分垂れることがあり 「らしさ」を呈しますが いつもの耳中ピンクが見えないと どことなく間抜けに感じるのは ボクだ…

ゴールデン昼寝ウィーク

隙間を狙ったお出かけも渋滞に巻き込まれ 遠出が怖くなったボクたちは 残りのゴールデンウィークを昼寝三昧。 時おりソファの上が許されるルール改正を経て エアコンが快調な午後は 飼い主の脚の上が快適と知りました。 元気よくお出かけする オトモダチから…

お姉さんたちがたくさん

いつものお散歩コースですが いつもより平均年齢がぐんと低くて 男女比に至っては99.9%後者に傾いています。 9bicというグループのイベントだそうです。 「知らないと思うけどね」と微笑みながら お姉さんが優しく教えてくれました。 ボクとしては 現代を生…

説明が必要かと

ボール遊びです。 ご心配なく。 デッドヒートの末 しばらく膠着状態が続いているところです。 そうと知らなかったら二度見するかも と会話する飼い主たちの笑いが止まりません。 大きく上からかためにくる令ちゃんより 二次発酵を終えたツイストパン生地の如…

予定は変更してみよう

どこか茨城県のドッグランにいます。 広い芝生が悪くないでしょう? 実は今日は他へ行くつもりだったんです。 人気急上昇中の国立ひたち海浜公園へ 今が見ごろのネモフィラと写真を撮りに行く というのが本日の行動原案でした。 ところが 朝早く出発したのに…

Tシャツを捨てる前に

衣替えは終わりましたか? 飼い主Tシャツの中から廃棄候補が出たので Tシャツオモチャ2022をつくります。 作業工程は細かい埃が舞い踊るため 屋外のほうが気分上がります。 まず端に切れ目を入れます。 裾におよそ5センチ間隔にしました。 普通のハサミで切…

アロマセラピー犬

強烈な香りを嗅ぐと 鼻が曲がりませんか? ローズマリーです。 芳しい独特の香りを力強く広げて 存在を周囲に主張しています。 この一帯が今日の青空くらい爽やかです。 でもボクたちが散歩の途中に 匂い消し香草なんて探すはずありません。 オヤツ回収中で…

ソリが合わないこともある

2歳を超えたボクは 必ずしも世界の全ての犬と 超仲良しになれるわけではないという オトナ犬社会の現実を知りつつあります。 例えばリリーちゃんは 元気で明るいレトリーバー。 でもボクには尻尾を下げ額にシワを寄せます。 ボクは心臓がバクバクし ふさふ…

恵比寿三越跡ちょっと開店

恵比寿三越跡に新店舗が部分開店しました。 週末はたくさんのカメラと背広組とお客さまで 激混みだったため 今日ようやく足を運んだ次第です。 そして飼い主が買って帰ったのはコレ。 恵比寿店のオープン記念ラベルだそうです。 中は同じらしいですけどね。 …

ワクチンの季節にイケメン

イケメン*がとびきり甘い笑顔を向けるときは およそロクなことがありません。 この点で飼い主と意見が合うのが残念です。 でもほら見てください。 くるっと向きを変えられましたよ。 嫌なことが起きる前兆です。 あれ この感触をなんとなく覚えています。 も…

笑ってません

笑ってません。 だから 笑ってませんてば。 歯に引っかかった上くちびるで 犬の表情を判断するの止めてください。 洗い立ての新品クッションの件については 然るべく適切に反省してますから もう行っても良いですか?

ソックスを苛立たせる

ねえ イライラしていませんか? ねえねえ ボクはここですよ ちっこくて小賢しいボクは目の前にいますよ。 えへへ、ツンツン、ここです。 2歳のジャックラッセルテリアって こんなこともするんですよ。 かなり怒ってますねえ。 うりうりうり。 普段はとても…