白い犬

日々を暮らす

さあ予定日です

前から見れば普通っぽいですけれど 横から見るとそれはそれは立派で 上からショットの力強さでボクを追い越し 2か月余りの妊期を終えた令ちゃんが いよいよ出産予定日を迎えようとしています。

暑くなりました

暑くなりましたねえ。 シャツを脱ぐ何気ない動きでも お腹が大きい令ちゃんは 後ろ足をぷるぷる踏ん張らねばなりません。 ボクたちは見守るだけです。 転んだり滑ったり飛んだり消えたり しませんように。 令ちゃんは数日でずいぶん成長しました。 腹部が大…

13 vs 15

iPhone13の限界はここまで。 2年前に買ったスマホを買い換えるかどうか 飼い主が悩んでます。 どうせボクの写真しか撮らないんですけどね。 iPhone15 Pro Max はここまで。 は。 一見は似てるでしょう? でも拡大すれば差は大きく 最新機種は色合いが明るく…

順調です

令ちゃんの交配パートナーのポロくんは 少し離れた街に住んでいて 毎日会えるわけではありませんが 時々様子を見に来てくれます。 令ちゃんも嬉しそうです。 お客さんたちが帰ってしまうと 静かな日常に戻りました。 ちょっと寂しくなった代わりに ご近所の…

令ちゃんはゆっくりしたい

朝から物憂げじゃありませんか。 もうすぐ始まる新生活計画を練っているのか ぐんぐん大きくなる身体がダルイのか その両方か、でしょう。 上から見る令ちゃんのお腹が ボクと同じくらいの太さになりました。 通常体重はボクより4割軽い令ちゃんなので この…

あくびの強襲

朝だあ(朝だあ) おはよう(おはよう) さあ遊ぶぞう(いぇぇい)。 最近の令ちゃんはじっとしていることが多く 走り回ったり引っ張りあったりという 激しい動きを伴う遊びには 付き合ってくれません。 甘噛み競争なら身体への負担が少なくて 悪阻からの休…

春のアジフライ

こんにちは、初めてですけど入れますか? 1人と1匹です。 両方とも粗相はしません。 え、チワワが一緒でも良いか、ですって? イケますよ。 チワワでしたら6匹くらいまで対応可です。 店長のチワくん1匹ですね、 ウエルカムですとも。 飼い主のお目当て…

ご近所桜に立ち寄り

日本全国あれこれの桜がありますけれど 結局は近所に咲く一本が好きです。 仲良しと定点撮影なんぞすれば 春の手順がひととおり完結します。 ただし今年は状況が状況ですからね。 お腹が大きくなりつつある女子が こんなところに乗ってて良いのでしょうか。 …

編み物?

2020年東京オリンピックでは イギリスのトーマス・デーリー選手が 待ち時間に編み物をする姿が話題でした。 ここは恵比寿のカフェ。 編んでいるのは高飛び込みの選手ではなく おしゃれ感度抜群のトメさんママです。 この小さな四角を基本とし 何枚も編んで並…

満開

見つけました。 犬友に教えてもらってから この辺りを歩くたびに探していたのですが ここだったんですね。 アジフライです。 ボクも中へ入れてもらえます。 犬が入れるお店はさまざまですが 和定食が揃っている店は多くありません。 朝ごはんと昼ごはんの狭…

桜2024

不安定なお天気の合間をぬって 桜散歩に出ました。 ほら咲いてますよう。 都内屈指と言われる目黒川の桜は 昭和の初めごろ両岸に植えられて以来3代目。 本年度は目黒区による 大がかりな剪定が行われました。 同じ橋から撮った今年と去年の写真を比べれば ス…

令ちゃんからの発表

ご報告です。 このたび私こと 母になることが判明いたしました。 生物学上では既に母ですけど 予定日は4月末でして 周囲は既にざわついています。 これまでいつも隣にいて 同じ方向を向いて生きてきた白い犬については 今回の騒動に関して蚊帳の外ながら 私…

Happy Easter 2024

やあ 生まれましたね。 イースターですからね。 イエス・キリストが ゴルゴダの丘で処刑されたのち 3日後に復活したことを記憶する祭りですけど キミたちが卵の殻を破って出てくる姿が 復活のイメージと重なって モチーフになったそうですよ。 もちろん諸説…

始まる週末

桜だけじゃありませんよ。 始まります、いろいろ。 準備は良いですか? それにしても春は新しい企画がいっぱい。 未知なる予定が入るのは嬉しいですが 忘れものが増えたり 何をどうしたら良いかわからなくなったり 息があがったりします。 日ごろ大事にして…

待ちくたびれてますよう

うーん、まだですねえ。 朝の散歩ルートに 期間限定の定点観測点が加わりました。 ここです。 森の遊歩道から一歩で乗れる岩ですが これが不安定のなんのって。 でも辺りの草花を傷めずに 桜の木にいちばん近く寄れる場所なんです。 昨日は太陽光をたっぷり…

寒い雨の日

雨です。 寒いです。 飼い主は外には出ないと駄々をこねてます。 でもなにかしら罪悪感を感じたのか 急にオモチャをつかんで立ち上がると 玄関先へ連れてこられました。 立ち稽古らしいです。 まったく急だなあ。 ボクには良い運動になるんですけどね。 ほぼ…

韓国・旅フェスティバル

え、キムチパスタですって? は、サンプルがもらえるんですか。 はいはいフォローしますとも、SNS。 今週末は韓国への旅をプロモートする 旅フェスティバルが開催されています。 地下のスーパーにキムチのワゴンがあったのは ゆるく足並み揃えているのでしょ…

オンライン会議で待たされる

いつもの散歩の帰り道でしたが iPhoneでオンライン会議を始めるというから 予定変更に関わる指示を受けています。 家から参加したかったけれど 急にパブロフのパパと大事な話をしたため 間に合わなくなったらしいです。 いやそんなことどうでも良いので この…

聖地巡礼に混じる

石塔前に人だかりを見るのは久しぶりです。 いつもは邪魔しないよう通り過ぎますが 春ですもの、ザワついてみましょう。 お姉さんこんにちは。 お揃いのうちわ画から会話は広がりました。 新事務所勢揃いの東京ドーム公演が 昨日で千秋楽だったそうです。 そ…

気が散る令ちゃん

多少のご心配および揣摩憶測を生んでいる 令ちゃんとボクの関係につきましては 大きく変わらず平穏な日常を重ねております。 飼い主たちがおしゃべりに興じる間 爪を並べて床タイルの目地を掘ったり どちらかが水を飲み始めれば すかさず鼻を入れるのもこれ…

陽春の候

三寒四温と言うじゃないですか。 冷やっと朝風など吹けば冬気分が抜けません。 なので冬装備で出ちゃったんですよ。 そうしたらまあ暑いのなんのって。 こんなときは日光浴と洒落ましょう。 裸で外気にあたるのは数ヶ月ぶりです。 厚く温もるフリースを洗濯…

春の遠足

半期に一度の遠足はボクの大好き企画です。 LUCA通園生なら参加できます。 嬉しくて到着が早過ぎました、えへへ。 お、ドアが開きましたよ。 隣で待っていた友達犬とダッシュします。 朝から負けるわけにはいきません。 先生おはようございます、ボクは元気…

推しで繋がるか

飼い主が推す猿田彦珈琲本店は 小さくて古くてテーブルなんか歪んでるけれど スタッフさんが元気に声をかけてきます。 表にある不安定なベンチが犬連れ用で ドリップ済みの簡単コーヒーは 平日朝10:30まで350円也。 値段は上がっても ぱあっと明るくて濃い味…

国際女性デーのミモザ色

3月8日はご存じ国際女性デー。 1904年に起きた米国の女性参政権デモを受け ドイツの社会主義者ツェトキン提唱により 女性の政治的自由と平等のためにたたかう日に コペンハーゲンで決められるという あちこちの国を巻き込んで始まりました。 1977年には国…

令ちゃん妊活中

令ちゃんの妊活はここまで順調にすすみ 今日は交配相手のポロくんが会いに来ました。 昨今ご近所の雄犬たちの人気をさらい 各種飼い主たちを冷や冷やさせる令ちゃんは 数日ぶりに会うポロくんに 最上級のツンデレを披露してみせます。 ポロくんはといえば想…

赤いスイートピー

贈り物が届きました。 大事に包まれた赤い箱で 九州の日南市から運ばれてきました。 スイートピーです。 長旅の疲れもみせず 大ぶりのふっくら厚い花弁を揺らし 力強く水を吸ってしゃきっと立ちます。 なんと愛らしい。 いつが誰の誕生日なのかは不明ながら …

ショコラが誕生日にかわいい

ちわわずのショコラの誕生日に ボクの飼い主が注文したプリンアラモードを ペロリしてみえる瞬間が可憐でした。 ただそれだけです。 ついでですが ちわわず各員は誕生日にこのビブをつけます。 複数匹と出かけた先で 「誰某が誕生日です」と言えば 「え、誰…

シャネル到着

シャネルが街にやってきました。 一昨日はるばる大分から車で到着です。 挨拶にきたのはネロくん飼い主のジュンくん。 言葉が無くても通じてるっぽいですね。 シャネルは去年12月に生まれたばかり。 きょうだい全6匹のうち 4匹が真っ黒で1匹が真っ白で シ…

おしり星人2024

令「ちょっとどいてくれないかしら」 ボク「事件ですか、事故ですか?」 令「あなたのお尻が左足に乗ってるんだけど」 ボク「ボクが乗るのは人間の足だけですよ」 令「適当なこと言わずに、どきなさいってば」 ボク「手の上が暖かいのになあ、よいしょ」 令…

トーフー

令ちゃん見たことないの? 豆腐だよ。 ちなみにボクの飼い主はこれをくれるとき なぜか「トーフー」ってつぶやくんだ。 他のどんなオヤツより柔らかいから 世界で一番優しく噛めっていう コマンドらしいんだけど あんまりボクに伝わってないんだよね。 飼い…