白い犬

日々を暮らす

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スリスリ

冬ですねえ。 乾燥注意報出てますねえ。 スリスリすると気持ち良くありませんか?。 デイケアのカーペットの長さと固さと匂いが カサついた肌のちくちくを鎮めてくれます。 ブイコ姉さんが真似して見えますけれど 彼女の場合は仰向けがお気に入りなだけで 年…

クリスマス翌日ならでは

通勤や旅行者も見当たらない早朝から 業者さんたちが忙しそうです。 解体です。 つい昨日まで昼夜を問わず人混みを集め 夜には写真を撮る列に人数制限さえかかった 大きな木でした。 電飾や星が一緒くたにまとめられ 大木は赤白の飾りを身につけたまま 優し…

だから今日なわけで

だから今日なんですよ。 昨日はあくまでイブなわけで 前夜なわけで 大晦日におせちであけおめ言わないように ケーキとメリクリは本日で良いですよ。 でもコノヒトが乗ってきたのは 先月末のことですし すでにお気付きのとおり 今年は令ちゃんにも乗ってます…

Merry X’mas 2023

ボクたちには 一年のどんな名前の日も わちゃわちゃする口実でしかなく 吠えても噛んでも走っても許されるお店で 集合なんてできればとても良い日に数えます。 ただし今年は ボクたち全員をそれぞれ再教育する 山本先生がゲスト参加され 話のついでに 首リー…

カミセブン攻略へ

今年の顔はこの人でしょう。 突如ボクの世界に舞い降りた山本先生。 超苦手犬に会うとボクが豹変して暴れる事態に 緊急招致された再教育企画のドンです。 指導と称しボクの薄っぺらなガラスハートを ばりばり割って憚りません。 超苦手犬は秋田犬からチワプ…

和菓子屋Sisiri発見

いらっしゃいませ、令ちゃん。 和菓子のお店です、って ボクたちサイズの小さな小さな札が 道端から呼びかけます。 なんてことない住宅街の年老いた民家が 上品な店舗に進化していました。 屋内に人間だけ入れてボクは入口で待ちます。 暖簾をくぐると広い居…

Decoy-pin

ヤル気ですか? それ、ボクは知ってますよ。 令ちゃんママに教わりましたから。 軽い気持ちでも やるほうとやられるほうでは 受け止め方が違ったりするでしょう? デコピン・ハラスメントとか言われないよう 気をつけてください。 そうそう、攻撃と見せかけ…

てぇてぇキミたち

ちわわずが代々木公園に来たことがない というのでやってきたら ボクのてぇてぇ勢揃いが撮れました。 ドッグランでひとっ走りしたあと 自由気ままに落ち葉を漁るボクたちを 午後の陽射しが暖めます。 過ぎゆく時間が、てぇてぇ。 今年もいっぱい遊んでくれて…

4歳になりましたけど

朝のうちにクッションひとつ片付けました。 すっかり大人になっても 「まだそんなことやってるの」と言われますが はい、やりますので、 応援よろしくお願いします。

4歳になりました

キッチンの唯ならぬ香りに駆けつけました。 野生味感じる芳香で 飼い主ゴハンとは思えません。 冷蔵庫から出現したのは ユキちゃんのお裾分け。 グルメな舌に合わなかったらしく ご近所へ分けてくださった塊です。 ゆっくり解凍したら4の形につくられ 電子…

トビディノは海外へ

もうすぐ飛行機に乗るそうじゃないか。 長旅みたいだよ、気をつけてね。 海外から駐在に来ていたパパさんだから いつか帰るってわかっていたけれど いざ日にちが決まるとやっぱり寂しいや。 初めて仲良しになった大型犬だったからね。 優しくしてくれてあり…

ココちゃん逝去

今朝早くにココちゃんが虹を渡りました。 13歳でちわわず7匹目。 穏やかに安らかに眠りについたそうです。 春にやってきた頃は呼吸が弱い日も多く 家に酸素室を準備せねばなりませんでした。 ママの渾身のお世話で外に出れば 周囲の物や犬やシャンデリアに…

クリスマス飾り2023

さてウチも始めましょうか。 今年はコレですって。 海外へ帰国するご近所さんの置き土産でして 然るべく取り立てねばなりません。 まずカタチを整えます。 キッチンバサミが表面を少し切り詰めるだけで 杉の爽やかな香りが広がりました。 飾りはリボンらしい…

銀杏との接し方

今年は飼い主の体調不良で イチョウ祭りに行けないまま11月が終わり でも行った人に聞けば ちょっとバラバラ感が否めなかったらしいので 無理せずご近所で黄色を鑑賞しています。 銀杏は樹姿を愛でるだけではなく 葉や実を拾う喜びも与えてくれます。 え、路…

修繕は成長の証

ボクの高速ランを iPhone15未満で撮るのは無理でしょうが ご覧ください、床が新しくなりました。 オフィス仕様の重厚カーペットは 犬の関節に優しく、消音しながらズレません。 ここ数日は大忙し。 おぢではない、おじさんたちを出迎え 寝場所を開け渡さねば…