白い犬

日々を暮らす

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レディファーストだし

オヤツです。 ポーちゃんパパがタッパーを出す間 ボクたちは自主的にオスワリしてみせます。 躾のできた犬たちの技です。 ボクはいったん技をキメると動きません。 長年のようちえん教育のおかげで 動けばご褒美が無くなると 頭の隅に刷り込まれているからで…

ちわわず邸を走る

ちわわず達の家に来ました。 初めての空間で自由になると 走りたい衝動がはじけます。 いつでも5匹がたんと走れるよう 大きく広がったバルコニーで ボクはひたすら走ります。 でも走っているのは令ちゃんとボクだけ。 住人ちわわずは各々まったり寛いでいま…

みくびって負ける

どうだい、イカしたオモチャを見つけたよ 取れるものなら取ってみろ うりうりー そう、そうやって歯をかければ良いんだよ 思ったより器用だなあ でもボクのほうがうわてだからね あれ、全体重かけぐいぐい作戦ときたか ちょっと待って、ちょっと待って そん…

青山墓地ですよ

耳をすませば 声が聞こえたような気がします。 誰もいないのに。 四肢を踏ん張る令ちゃんの向こうに 何かの気配がします。 誰もいないのに。 ほらまた。 頬がそうっと撫でられました。 誰もいないのに。 ここは由緒ある青山墓地。 美濃国青山家の下屋敷跡に…

ゴミの日

朝の散歩に出るとき 飼い主がガサゴソ苦労していたので 何かお手伝いせねばならないかと近づけば なんとも良い香りがするから そりゃ首を突っ込みたくもなり 飼い主が折り畳もうとするゴミをむしり取って ヤル気になってみたのですけれど ボクの芳しい好奇心…

きなこちゃんが来た

きなこちゃんが遊びに来ました。 1年半ぶりの再会ですが ボクたちは幼なじみを忘れません。 きなこちゃんと言えば、その昔 窮地に際し若気にはやるボクを制して 見事にオヤツをゲットしてみせた策士です。 3匹が1歳を超えるころ 毎日のようにオモチャを取…

もうすぐ点灯式

さあ完成しました。 乾いた秋空と暖かい陽射しの中 ぞくぞくと人が集まってきています。 恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアが 今夜ついに点灯されます。 朝のうちは人がいなかった中央広場も もうすぐたくさんのお客さまで 埋め尽くされるでしょう。 今…

集合写真の裏側

はい、並びましょう。 お尻をぎゅっと近づけて 全員が前を向き同じ高さに伏せると 通勤途中の皆さんから拍手をもらいました。 でも、あれ? 1匹足りません。 ちわわずは合わせて5匹。 右端のくーちゃんが脱走していました。 集合写真は大変なんですよ。 5…

明日は賑やかな模様

明日からオープンするコーヒーチェーンです。 ボクたちもコスチュームに身をかため 勝手に予行演習中。 今日はプレスを集めた説明会が催されている中 ボクたちはあくまで勝手に参加します。 プレスの皆さんもお店のスタッフさんも なんだか苦笑いしてました…

半人前の秋晴れ

暖かいですよ。 それでも空気が軽くて陽射しが優しいのは 秋ってことでしょうかね。 楽しんでますか、秋? スポーツの季節とかでドッグランへ来ました。 猟犬を追いかけたり追いかけられたり テリアにご挨拶したらスルーされたり まあいろいろできるわけです…

消しゴムイノベーション

驚愕の一枚です。 全員が座ってます。 全員がこっち向いてます、おおよそ。 誰も目をつぶっていません。 そしてなんと 最近流行りの消しゴム機能が投入されました。 元はこれですから。 イカしてるでしょう? 技術革新のたまものじゃないですか。 きっとこの…