白い犬

日々を暮らす

水は出せば飲むわけではない

f:id:EBISUINU:20200927224739j:image

哺乳類たるもの

のどが乾けば

水なんてどこにどうあっても

すいすい飲むと思ってませんか?

そうでもないんですよ。

水に向かう姿勢にも個性は出ます。

ボクが今いちばん飲める枠組みがコレ。

飼い主がボトルをギュッと握れば

受け皿に水が出るお馴染みのお散歩グッズで

まだ水が動いている間に飲み始めます。

なぜか他の犬が一緒だと飲む量が増え

それが令ちゃんなら特にウキウキします。

お皿から水が溢れそうになって

飼い主がギュッとするのを止めると

ボクはやる気を失うことにしています。

f:id:EBISUINU:20200928211627j:plain

皿にたまった水はどうも好きになれません。

疲れきって口をつけることもありますが

たいてい気づかないフリをします。

おまけに皿の水は距離感が苦手で

ほら今日も鼻が水に浸かってしまいました。

ついては早めに皿をおもちゃに昇格させ

齧って踏みつけて周りをびしょ濡れにします。

こっちの時間の方が長いです。


f:id:EBISUINU:20201019071139j:image

f:id:EBISUINU:20201019071135j:image

 一方

流れる水ってのは自然界にもあるわけで

ある暑い日の午後

なんだか洒落た蛇口から流れ落ちる水を

口で受け止めたらその美味さに感動。

以来、流れる水は舐めてみることにしました。

これは続けています。

f:id:EBISUINU:20200927224442j:image

先代は車や電車で移動中の休憩時間に

水を出されたらさっと飲むなんていう

芸当ができたそうなんですけど

ボクには考えられません。

ヘンですか?

でもですよ、

ボクが物心ついたころの給水方法は

こんな形だったわけです。

f:id:EBISUINU:20200927224145j:image

これと、皿にはった水が同じですか?

それも少し強引でしょう。

まあ犬も熱中症になったりしますし

時間ないときは飼い主も工夫してますよ。

先日は水をスルーするボクのために

家の中で流れる水を作ろうと孤高奮闘し

びしょ濡れな飼い主の姿を見ました。

かわいそうに思わなくもないですけど

まあそれが

飼い主の務めでもありますから

今夜は黙って足でもかじってやって

謝意を表しておこうと思います。