白い犬

日々を暮らす

ハーネスをまとう

f:id:EBISUINU:20201003195809j:plain

ハーネスを導入しました。

首輪の代わりにリードをつけるものです。

というのも時々セキが出るようになったためで

首輪でキュッと首を締めることからおきる

気管支への刺激過多ではなかろうかという

とりあえずの診断により

しばらくの間、首輪をお休みしてみます。

ちなみに

のどへ刺激からセキこむのは

元気たっぷり小型犬にしばしば発生するらしく

ご近所にもハーネス犬はたくさんいます。

大きな病気ではありません。

f:id:EBISUINU:20201003200024j:plain
f:id:EBISUINU:20201003200051j:plain

RUFFWEARはアメリカのブランドで

割と広く知られている実用主義のハーネス。

身体にあたるパッド幅が広めなのと

軽い、頑丈、洗いやすい、で選んだそうです。

日本ではMont-bell店舗で現物確認できました。

さてサイズ。

最大胸囲を測ります。

公式ページによれば

43センチまでならXXSサイズ

43センチ以上ならXSサイズとあり

ボクの胸囲は43センチ。

はー、お約束ですね、どっちにしましょう。

お店の助言ももらってまずはXXSを購入。

今のところ良い感じです。

首を通す時に少し窮屈ではあるものの

つけてしまえばぴったりだしずれません。

ようちえんで締め方の調整してもらいました。

ちなみにブランドロゴの犬は

ラブラドールだと思われますが

なんだか似てるんじゃないと言われ

モデル犬にでもなった気分なため

ちょっとポーズに動きを入れてみた次第です。