白い犬

日々を暮らす

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいって言われたい

そりゃ 「かわいい〜」って言われるのは 嬉しいですよ。 できるだけたくさんの人から できるだけ何度も聞きたいですよ。 そのためにはへそ天とか 猟犬にとって自我を捨てるに等しい姿で 力いっぱい愛嬌をふりまいてみるのに たいていの場合 誰も無口で たま…

ブランケットを動かしてみる

ボクがココに来た日から一緒にいる IKExの綿ブランケットです。 洗濯乾燥機で毎週じゃぶじゃぶ洗われても 平然として変わらないツワモノです。 こいつの大事な役割のひとつは目隠し。 ボクが何かしら騒いで クレートの中に誘導されたら 上からこいつがふわっ…

ヨーダ植木を喰らう

900年でしたっけ? 生きてても 好奇心は健在。 うーむ 適度に水気を含んだ新鮮樹木は 格別じゃ、、、

なんだこの音

不審な音がします。 ころころ軽やかに転がるかと思うと お腹に届く和音が重なる変則パターンが 止まることなく続いて息をつけません。 こんな響くやつ初めて聴きました。 どこから聞こえるんでしょう? 世の中にはまだたくさん ボクが経験したことない出来事…

シャワーという荒行

まず固まります。 もう、どうしようもありません。 濡れます。 背中からお腹、手足は一本ずつ裏も。 そして顔はつるんと撫でられました。 なんて仕打ちでしょう。 ちなみにボクのシャンプーはヒノケアです。 「汚れが落ちる」を主眼に 動物病院の先生から紹…

ちょっとした落ち着き

仔犬って時分は クレートやサークルから出してもらったら もう嬉しくて時間がもったいなくて 疲れて記憶なくすまで走り回るのが常でした。 もはや青年期ですからね 余裕ですよ。 まったり寛げば写真にもブレずに写ります。 そのまま昼からミジンコ寝なんての…

期待を超えてみる

ぬいぐるみとかボールとか 映えるし噛みやすいし楽しいんですけど 如何せん、ちっちゃいんですよね。 なんでしょうね おぉ、そうきたか! っていう驚きがないっていうか。 例えば タイミングとバランスの技を研ぐには カーペットってイケてます。 で、 これ…

秋の有栖川宮記念公園

さあて、ボクはどこにいるでしょうか? 街なかの自然に埋もれに来ました。 飼い主の手をリードがすり抜けたら ボクの背丈ほどある草むらの崖路を 何度も登って降りてパワー全開。 ひゃっほー! 小ぢんまりした敷地ですが変化に富んでいて 石畳の遊歩道がいく…

ふり返った

人生ってね、 まだ9ヶ月なんですけどね、 想定生涯の20分の1が過ぎました。 猛スピードです。 今年はなんとかって禍のおかげで 海ってところにも山ってところにも 行けなかったボクは 世界が狭くて可哀想らしいです。 あ、そうですか。 それって美味しい食…

新しい目線

新しくお気に入りの場所を見つけました。 ここから見る世界は格別です。 ボクはさほど目が良くないのですが 何かもぞもぞ動いているのはわかるし きゃっきゃって楽しい声がしたり 通り抜ける風に乗っていろんな匂いもします。 ずっとココにいても飽きません…

電子レンジに手を出して

これでしょう? 刻みキャベツが温かくなって ふわっと出てくるところ。 ここ触るんでしょう? ボクがやっても良いですか? はい、やりたいです。 やりたい、やりたい! うーん、滑ります。 いつも飼い主がこちょこちょしてるのは この辺なんですけどね。 そ…

めぐる季節

おはようございます。 連休だそうですね。 朝が秋の肌ざわりです。 春から記憶がない方も見かけますが 春に膝を傷めた飼い主を世話するうちに ボクはこんなに大きくなりました。 病院の先生から「さわやかな青年」と呼ばれ でへへ、どこが? そうです、ボク…

耳の手入れ

なんだ、これですか。 呼ばれたから走ってきたのに。 尻尾振ったの削除できます? 青いノルバサンオチックを 耳の穴にシュッとワンプッシュしたら 外から耳をぐにゅぐにゅ揉むんでしょう? 一瞬ですが息が止まりますから。 いかにオヤツでつろうとしても ボ…

飼い主が落ち込んでるから

8回の攻撃です。 こんな夜更かしは何ヶ月ぶりでしょう。 ご飯とトイレはとうに終了しました。 ようちえん規律の時間割に拠れば クレートに戻っているはずの時間です。 でも飼い主がいつになく上の空で うんともすんとも言われません。 ここだけの話ですけれ…

噛み癖は次の課題

トイレ問題ばかり騒がれて久しいですが 思春期のボクはそれほど単細胞でもなく 日陰で育てた趣味がコレです。 足ガジガジ。 今も、かじれとばかりに揺れてたので 部屋の反対側から飛んできました。 たまりません。 噛むほどに味わい深いです。 逃げるそぶり…

集中しているので

ジャックラッセルテリアは キツネ穴の中で自由に向きを変えられるよう 筋肉も筋膜も皮膚も柔らかくて つまめば抵抗なくビヨーンって伸びます。 痛くも痒くもないので おもちゃに集中しているときは こんな写真撮られていても気にしません。 もうすぐクッショ…

競馬にロックオン

お、馬です。 GIIです。 ちょっと場所変えて良いですか? さ、どうなるでしょうね。 テレビ番組は何でも観ますが 特に動物が出ると目が吸いついて離れません。 ほら馬がたくさん、しかも群れてます。 あードキドキしてきました。 ちょっと失礼。 きました、…

ウェスティンホテルで笑う

ご近所ホテルです。 ボクは建物に入れませんが 飼い主が大好きな場所のひとつで ボクたちの去来頻度は高いです。 フードトラックで龍天門ランチを買う って言いますけれど カッコいいホテルパーソンからの会釈が 嬉しいだけではないでしょうか。 バブル期デ…

お散歩トレーニングもする

ひゃっほー お散歩オムツ取れました。 早秋の風がすうっと抜けていきます。 さて、トイレのしきたりについては 主義趣向にズレをみる飼い主とボクですが お散歩については 初期におおよその妥協点を合意しました。 リードがピンと張ったきりはダメ、 足上げ…

破壊と期待

いったん穴とか開けると 飼い主もブツを守ろうとする気が失せるらしく そうなると仕上げるのは早いです。 さーて、次ですが 家の中に大きなブツが減ってきました。 でもこのソファの上に 無駄に派手なクッションたちが 転がっているのを知っています。 ただ…

トイレトレーニング第5ステージへ

さ〜みんな準備はいいかい? 行くぜ〜 第5ステージの始まりだってさ。 また今夜から ようちえんにお泊まり処分らしいんだ。 なんだかわからないけれど ボクとしては願ってもないことだね。 お泊まり犬はみんな出ておいでよ。 夜は始まったばかり。 一緒に最…

何かが強烈に気になる

あそこ ほら、あそこです。 今しがた通った交差点。 あれ何でしょう? とても怖いニオイがしています。 気になって動けません。 尻尾が1ミリも上がりません。 ちょっと引き返しましょう。 これです、これ! もしかして、血ですか! こんな朝早くから? 死体…

上から降ってくる

だぁーーーーー オヤツだそうです。 いつものように キリッと待ちたいところですが 走ったあとは 思わず笑みがこぼれてとまりません。 だらしないヨーダじゃありませんってば。

飼い主が混乱し始める

ボクは思春期のトイレトレーニング中で 犬のしつけプロの先生方の手により 精密なトイレ環境が整備されています。 なのに先ほど 何の事前説明もなくバタバタっと トイレが取り払われました。 朝から晩まで時間管理してるのに疲れた 飼い主の脳みそが溶けたみ…

まとめ:子犬のおもちゃ JRT8ヶ月

さて、今日はまとめ編。 おもちゃで遊ぶって言いますが、ボクにとっては活動軸であり、暇を持て余すならやれば、っていう余暇のような定義には賛同できません。 ボクがこれまで経験したおもちゃたちから選りすぐりを7カテゴリーに分類してみましょう。成長…

あさー

6時前の恵比寿ガーデンプレイスは 元気な朝陽に圧倒されました。 空気中の水分のおかげかもしれません。 さすがに出てくるのが少し早過ぎたようで いつもの犬友が誰も見あたらず 誰でも良いから絡む相手を探しています。 さーて、あそこにいるプードル君は …

幼馴染み犬が遊ぶ姿

波長の合う仲良しがいます。 ボクたちの遊び方はおよそ3パターン、 (1)上下に絡み合って転げるワンプロ (2)全速力のかけっこ (3)立ち止まってぺろぺろ この組み合わせと繰り返しです。 特におもちゃもオヤツも要りません。 1歳、9ヶ月、7ヶ月、のボクた…

お代官様ほどには

ぐふふふ おぬしも悪よのう

ゴハン切り替え期

1日2回の嬉しいゴハンの時間です。 飼い主はこの時とばかりに張り切って マテを繰り出してきます、はいはい。 ゴハンって いわゆるカリカリなんですけど ボクは大好きで残したこともありません。 味、形、成分の選択肢は広いですが いくつか試した中からウ…

令ちゃんがビックリする

令ちゃん、何見てるの〜? あーごめんごめん、 びっくりした? 驚かせるつもりはなかったんだ。 ごめん、ってば こんなときは男子がひたすら謝るんだよね。 そう、全ての責任はボクにある。 後ろから声かけたのが悪かったんだ。 次は気をつけるから許して。 …