白い犬

日々を暮らす

お散歩トレーニングもする

 

f:id:EBISUINU:20200911170302j:plain

ひゃっほー

お散歩オムツ取れました。

早秋の風がすうっと抜けていきます。

さて、トイレのしきたりについては

主義趣向にズレをみる飼い主とボクですが

お散歩については

初期におおよその妥協点を合意しました。

リードがピンと張ったきりはダメ、

足上げマーキング厳禁、

という2点に絞ってあるのですけれど

これだって簡単ではありません。

それでも大きな問題が起きていない

最初の成功分岐点は日々の出発前にあります。

まず、嬉しくて玄関でそわそわすると

フセの指示が入ります。

f:id:EBISUINU:20200911171211j:plain
f:id:EBISUINU:20200911171222j:plain

やれやれドアが開いたと思って飛び出ると

門の前でふたたびフセです。

たかが一歩半の狭小住宅じゃない

と訴えても却下されます。

距離の問題ではないようです。

f:id:EBISUINU:20200911171238j:plain
f:id:EBISUINU:20200911171258j:plain

これを毎日毎回やらされます。

これで全ての問題解決とまでには至らなくとも

ボクの飼い主に向く注意が上がるので

スタートから主導権のありかが違うんです。

それでも家では

飼い主をある程度ドタバタさせてから

仕方なくフセてみせるのですが

ようちえんでは先生が厳しくて

ボクが自分からすっとフセるまで

何度もダメ出しされます。

先日は50回くらいやり直しました。

大した頑固者でしょう?両者?

さ、

今日はこれで良いのかな?

ひゃっほー!!

f:id:EBISUINU:20200911171747j:plain