白い犬

日々を暮らす

シャワーという荒行

f:id:EBISUINU:20200922073833j:image

まず固まります。

もう、どうしようもありません。

f:id:EBISUINU:20200801223246j:image

濡れます。

背中からお腹、手足は一本ずつ裏も。

そして顔はつるんと撫でられました。

なんて仕打ちでしょう。

f:id:EBISUINU:20200914152716j:plain
f:id:EBISUINU:20200914152728j:plain

ちなみにボクのシャンプーはヒノケアです。

「汚れが落ちる」を主眼に

動物病院の先生から紹介いただきました。

念のためノルバサンも常備してあります。

いつか急にかぶれが出たり真菌に負けても

チャチャっと対応するための準備です。

f:id:EBISUINU:20200801223308j:plain
f:id:EBISUINU:20200801223333j:plain

泡にまみれます。

胴体→首→手足→尻尾→鼠径部→指→耳

というルーチンを耐えながら

外に出たいアピールはやめません。

耳を指ではさんでスリスリしましょう。

意外に汚れやバイ菌を拾っています。

背骨に沿って脂線があり黄ばんだりするので

白い被毛の場合はここ2度洗いしてください。

顔は特に目立つ汚れがなければ

さっと流すウチの流儀は嫌いじゃありません。

f:id:EBISUINU:20200801223329j:image

びちゃびちゃになります。

最初のうちこそ

シャワーヘッドが被毛の上をなめらかに滑り

毛と皮膚の間をお湯が流れる感じですが

仕上げはあたかも滝行のごとし。

これを虐待って騒がれないのが

不思議でなりません。

f:id:EBISUINU:20200914111331j:plain

外に出ました。

がぜん元気を取り戻します。

確認ですけど

タオルでゴシゴシってされたら

お返しにガブガブってしても

良いですよね?

f:id:EBISUINU:20200914111123j:plain
f:id:EBISUINU:20200914111129j:plain
f:id:EBISUINU:20200914111135j:plain

ここから最大の試練を迎えます。

キ、ラ、イ、です、このガーっていうヤツ!

ボクの聴力を刺激する耳障りな音と

目に見えず押し寄せる暖気ってやつの

剣呑な動きに囚われぬよう

ボクは高速回転と迅雷ピボットを続けます。
f:id:EBISUINU:20200801223303j:image

あ、止まりました。

大きな仕事をやり終えた気分です。

どこが変わったか判らないって?

それです、それ。

ボクもそう思うんですよ!