白い犬

日々を暮らす

月桂樹は食べられません

f:id:EBISUINU:20230929163502j:image

寒くて雨が降る日は

飼い主を連れ出してやれないので

暇つぶしにかまってやらねばなりません。

今日のオモチャは月桂樹ですって。


f:id:EBISUINU:20230929164613j:image

f:id:EBISUINU:20230929164617j:image

ご近所の犬好きお婆さんが庭からひと枝。

犬も好きだから、と

勧められて受け取ったのはちわわずでしたが

うーん

犬にローリエいち枚加えて匂い消しってのも

聞いたことがないボクたちは

とりあえず身体の小さなちわわずの代わりに

ボクが毒見*を申し出ました。

うーん

たいして美味しくはないです。

f:id:EBISUINU:20230929170129j:image

その後ネットで調べてみたら

なんと月桂樹は犬には毒だそうで

「甘くすっきりした香りに含まれる

精油成分のリナロールやオイゲノールを

犬猫が過剰摂取すると肝臓にダメージを与え

嘔吐や下痢、運動機能障害リスクがある」

とされていました。

ありゃりゃ。

f:id:EBISUINU:20230929165202j:image

ついては

乾燥ローリエしか使ったことのない飼い主が

ローリエのレシピを探しながら

王冠もどきを形づくってみたりして

ボクを呼びつける朝となった次第です。

あ、生も乾燥も

基本の使い方は同じらしいですよ。

f:id:EBISUINU:20230929164926j:image

退屈な雨の日の家遊びには

どこまでも付き合ってあげますけれど

新しい具材をボクに食させるときは

先に安全性を確かめてからにしてください。

飼い主としては基本中の基本ですよ。

ねえ、聞いてますか?

 

*毒見では飲み込んでおりません、汗

 

参考ページ:

https://petrecipe.jp/ingredients/laurier/