白い犬

日々を暮らす

ユキちゃんにみる赤子対応

f:id:EBISUINU:20220125213012j:plain

足もと覚束ない嬰児が

ドゥードルのユキちゃんに近付いてきました。

こんなときのボクたちは

赤ちゃんの犬体験が快適に終始するよう

ちょっと気を使うことにしています。

まず

元気に接触したそうな腕白にはボクたちが

心配そうに近づく慎重派なら優しい犬たちが

前列に残されます。

飼い主たちはリードを短く持って

ボクたちの動きを制限したり

身体の向きをそっと動かしたりします。

興奮を招くオヤツの類は影をひそめました。

ボクたちだって多少は空気を読めますから

基本ジッとするのですけれど

まあ相手の出方次第なところも否めません。

f:id:EBISUINU:20220125213001j:plain
f:id:EBISUINU:20220125212955j:plain

明晰頭脳のユキちゃんは

急に飛びついたり吠えたりしないし

ずっと笑顔でふわふわで

犬が初体験の幼な子も大喜び。

ボクはといえば

この後お尻をぱしぱし叩いてもらって

それはそれでご機嫌な冬の朝です。