白い犬

日々を暮らす

盆踊り初体験

f:id:EBISUINU:20230730140249j:image

盆踊りです。

なんとも賑やかです。

暑くて騒がしくて混んでてサイコーです。


f:id:EBISUINU:20230730141927j:image

f:id:EBISUINU:20230730141916j:image

f:id:EBISUINU:20230730141919j:image

4年ぶりですからボクは初参加。

危険レベルの人混みという噂でしたけれど

隅田川花火大会や各地盆踊り企画のおかげで

今日ばかりは少し穏やかだったようです。

浴衣姿の警備員さんに従って

犬を頭上に抱えて歩けば

潰される心配もなく歩けましたよう。


f:id:EBISUINU:20230730142729j:image

f:id:EBISUINU:20230730142725j:image

恵比寿盆踊りでは

HEY!ミスター恵比寿、Yes Yes Ebisu、

など複数の定番ソングが知られており

事前に練習してキレッキレに踊る人たちや

路上で舞う人など自由です。

海外から来たご夫婦が

「オー、ボンディスコ!」って叫びながら

輪に入っていかれました

お幸せに。

練習向け動画はネットをご参照ください。


f:id:EBISUINU:20230730140353j:image

f:id:EBISUINU:20230730140356j:image

人の密集を緩和するためか屋台は姿を消し

地元店舗がビールやシャンパンを売って

踊り疲れた人々を癒していました。

踊りや囃子は9時ごろに終わりますが

2次会の場所には困らないでしょう。


f:id:EBISUINU:20230730140416j:image

f:id:EBISUINU:20230730140412j:image

駅ビル脇には

こんな良心的なかき氷があるじゃないですか。

ちょっと水分補給に大助かりです。

ボクたちも白いところをもらってひと息。

f:id:EBISUINU:20230730140507j:image

盆踊りですもの

寄付金の張り札や

町内会の重鎮たちも欠かせません。

恵比寿っぽいなあ、とボクは思うんですけど。

f:id:EBISUINU:20230730141102j:image

ぐるっと回って

たくさん撫でてもらったので

馴染みのカフェでビール飲んで帰るそうです。

夏夜に月が美しいのは気のせいでしょうか。