白い犬

日々を暮らす

シャンデリア組み立て中

f:id:EBISUINU:20201103115159j:plain

恵比寿ガーデンプレイスの11月を彩るのは

バカラのシャンデリア点灯式でしょう。

歌や踊りで賑わった年もあれば

ぎゅうぎゅう詰めの人混みの中

カウントダウンしたこともありました。

今年は大きなセレモニーをしないようです。

それでもほら、多くの手間をかけて

シャンデリアが組み立てられています。

f:id:EBISUINU:20201103115236j:plain

この段階を作業されるのは

然るべき資格を持ったプロばかりです。

シャンデリアが初めて恵比寿に飾られたころは

本国から派遣された白衣の職人さんたちだけが

クリスタルに触れることを許され

物々しい24時間警備体制の中

人も不審物も犬も寄せ付けない雰囲気を

醸していたそうです。

f:id:EBISUINU:20201103115353j:plain
f:id:EBISUINU:20201103115344j:plain
f:id:EBISUINU:20201103115308j:plain

世界最大級のシャンデリアですが

フランスのバカラ社が1994年に制作し

1999年から恵比寿で冬を越し始めました。

その後、デザインが少し変わったり

走る灯りが加わったりして

今に至っています。

冬以外はフランスに飾ってあって

その名もバカラ村ですって。

今年は11月14日から点灯されるので

お散歩の楽しみが増えますね。

f:id:EBISUINU:20201103155224j:image

ちなみに飼い主のお気に入りは

晴れた日の朝10時ごろ

この坂を降りながら見る朝シャンらしいです。

逆から射す冬の朝陽をクリスタルが散らして

まぶしいほどの天然7色が輝くそうです。

光の効果は写真で撮れないみたいなので

機会があれば是非ご覧ください。

f:id:EBISUINU:20201103115318j:plain

まだまだ作業は続きますから

ボクたちはオヤツ休憩にしましょうかね?