白い犬

日々を暮らす

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開です

満開というのは8分咲きのことだそうです。 いわゆる全開状態ではなく 桜に関する独特の定義らしいです。 有名な標本木が80%以上咲いたら 街全体の満開が宣言されます。 気象庁は昨年から少し定義を修正し 既に散った花も含めて80%と追記されました。 満開と…

咲きましたよ

東京の満開予想は明日らしいので 今日はあくまで満開イブ。 毎日様子を見に来る恵比寿の大桜も 立派に咲きました。 このふわっと感がたまりません。 その他にもご近所の桜たちが 初々しく一斉に開きました。 わずか2日前には枝ばかりだったのが 嘘のような…

UP する芸

いやあ寒かったですねえ。 節電している間に新しい芸を覚え ちょっと得意な顔をしています。 腿の上を軽くたたいて アップ! と言われればひょいと飛び上がります。 それだけですが 躍動感があって見栄えのする芸です。 ジャンプが足りなかったり 狙いを間違…

節電の合間に

家中の灯りを消した飼い主が ごそごそと簡易ランタンをつくりました。 結構明るく周囲を照らすので 飼い主は短時間なら本とか読めそうですし ボクは例によって興味深々です。 材料はボクのお散歩用水入りペットボトルと 家中から選んだガラスコップと 小さな…

ご近所の開花宣言

恵比寿ガーデンプレイスの一角に 大きめの染井吉野がいて 連日ご機嫌を伺っていたところ ついに咲き始めました。 ぽっと開いた桜色を探して数えるのが 今は嬉しくてたまりません。 というのも 開花の始まりは蕾ばかりですから 少し引くとまだ盛り上がりに欠…

ボクが家にきた

油絵のボクが家にやってきました。 ずいぶん昔の姿ですけれど そもそも描き始めた時ボクは子犬だったわけで この絵は一歳の誕生日プレゼントだったらしく 銀座の画廊でお披露目とかしてもらううち ボクがすっかり二歳を超えてしまったのは こだわる描き手が …

春を見つけたと思った

ねえ令ちゃん 春を見つけたよ 見て見て、ほらここ。 この葉っぱの裏だよ。 飼い主たちが 触るなって慌ててるから きっといつものように自分たちだけが食べる もの凄く美味しいものに違いないよ。 人間たちがティッシュ取りに行った隙に 狙うからね、それ! …

令ちゃんママがワクチン打ちました

今日は令ちゃんママのワクチン接種日でした。 交代でお手伝いできるように ボクの飼い主と違う日に予約したそうです。 でも、ワクチンって 内科か動物病院じゃないんですか? ここ整形外科ですけど。 ご近所の老舗個人医院は 待ち時間も難しい手順もストレス…

輪っかの7種競技 2歳の部

パラリンピックが終わりましたね。 だからというわけでもありませんが 一年前にもらった上級者用オモチャに 挑戦してみました。 最近2週間で会得した 幅ひろい遊び方をご覧ください。 基本はガジガジ。 大きくて耐性が高い上級者用は 100均商品とちょっと違…

飼い主がワクチン打ちました

ワクチンには諸説諸意見あるようですが ボクの飼い主は諸事情により 毎度さっさと打ちにいきます。 ボクを心の支えに諸手続きを進め 昨日には3回目を終了しました。 さて 今日の飼い主は副反応真っ盛りです。 ボクの散歩は令ちゃんに任せ ソファに陣取り布…

梅が満開です

さあさあ咲きましたよ。 梅です。 有栖川宮記念公園の梅広場は 今まさに最後の追い込みにかかりました。 ほら いかにも梅っぽいでしょう? この時期の紅梅は人気モチーフで 料理やお菓子になったり 包装紙や傘や着物や食器に姿を変えて 街にいます。 こちら…

身動きが取れない

写真撮影ポーズではありません。 はさまりました。 ここはソファと壁の隙間です。 猟犬2頭が トップスピードで同時に飛び込んだら 諸々の骨格がぴったりハマって 動けなくなりました。 そもそもこのスペースは どうしても室内で走りたい時の運動用で 小型犬…

桜、始まります

今年も見事に咲きました と情報発信してくださった方があり 急遽、散歩ルートを変更。 早咲きの桜にご挨拶してきました。 この一本は天現寺交差点の一角で 毎年いちばん早く花を咲かせるそうです。 今朝はヒヨドリ一羽で貸切。 お腹いっぱいになったら メジ…