白い犬

日々を暮らす

満開です

f:id:EBISUINU:20220327155244j:image

満開というのは8分咲きのことだそうです。

いわゆる全開状態ではなく

桜に関する独特の定義らしいです。

f:id:EBISUINU:20220327163445j:image

有名な標本木が80%以上咲いたら

街全体の満開が宣言されます。

気象庁は昨年から少し定義を修正し

既に散った花も含めて80%と追記されました。

f:id:EBISUINU:20220327163543j:image

満開という言葉は比喩に使われることもあり

国語辞典には笑顔満開などの例が見られます。

f:id:EBISUINU:20220327163952j:image

今年はさっさと8分を通り越しましたけれど

散るまで満開と呼び続けるのでしょうか。

満開の次は繚乱と書かれた辞書もありますが

これは気象庁の定義にはなく

見る者の楽しみです。

さて、笑顔繚乱ってのも試して良いですか?