白い犬

日々を暮らす

梅が満開です

f:id:EBISUINU:20220308163321j:plain

さあさあ咲きましたよ。

梅です。

有栖川宮記念公園の梅広場は

今まさに最後の追い込みにかかりました。

f:id:EBISUINU:20220308160450j:plain

ほら

いかにも梅っぽいでしょう?

この時期の紅梅は人気モチーフで

料理やお菓子になったり

包装紙や傘や着物や食器に姿を変えて

街にいます。

f:id:EBISUINU:20220308160411j:plain

こちらは白梅。

紅と対で描かれることも多く

引き立て役とみなす人もありますが

わっと集まれば春の勢いを感じませんか?

ボクよりオフホワイトですね。

f:id:EBISUINU:20220308161123j:plain

遠目には桜と見紛うピンク色の花もあります。

これも梅だそうです。

ちなみに実をつけない梅には

大きく3つの体系があり

ヤバい系

あ、失礼

野梅系

と呼ばれる系列があります。

そのグループは更に4つの性質で分けられ

ヤバいっしょ

あ、失礼

野梅性

と呼ばれます。

はい、それだけです。

毎日のニュースがちょっと暗いので

梅に視線を埋めてみました。

続きは桜か団子でしょうかね?