白い犬

日々を暮らす

ジューンドロップ

f:id:EBISUINU:20240629210247j:image

新しい自然の不思議を学びました。

ボクが発見したジューンドロップ。

未熟者レモンです。

f:id:EBISUINU:20240629210244j:image

大きさはこのくらいですが

ちゃっかりレモン型を成し

青い果実にレモン色が差し始めています。

愛らしいですねえ。


f:id:EBISUINU:20240629211526j:image

f:id:EBISUINU:20240629211532j:image

f:id:EBISUINU:20240629211529j:image

そもそもこのレモンは3年ほど前に

果実栽培に無知な飼い主が得意げに買ってきた

小学校自由研究向けアゲハ蝶の餌でして

花屋さんにも結実はしないと言われた木です。

f:id:EBISUINU:20240629211612j:image

種類を替えようと勧める花屋さんを押し切り

葉を食いちぎる子犬たちから植木鉢で守り

初めて花が咲いたのは昨年。


f:id:EBISUINU:20240629211631j:image

f:id:EBISUINU:20240629211634j:image

初年度はたった一輪の花ですぐ落ちましたが

今年はたくさんの花が開き

次々に果実の赤ちゃんが現れたものだから

がんと期待度を上げていたんです。


f:id:EBISUINU:20240630173859j:image

f:id:EBISUINU:20240630173902j:image

それなのにですよ

すくすく育っていた実たちが

先日一斉に姿を消したからさあ大変。

数え切れないほど花をつけていた枝たちも

何もなかったかのように知らん顔です。

f:id:EBISUINU:20240629212157j:image

で、今朝ボクが見つけたのが

地面に落ちていた子どもたちでした。

若木が栄養をつくる力は限られていて

確実に元気な実を結ぶために

なんと木が自ら落としてしまうんだそうです。

それが6月に起きるからジューンドロップ。

リンゴなどでもよく知られています。

f:id:EBISUINU:20240629212244j:image

3個だけ残された実は豊かに栄養をもらって

こんなに大きくなっていました。

ただし収穫できるのは半年後くらいで

その前にもう一度選抜があるらしいです。

今年はファイナルに残れないかもしれません。

f:id:EBISUINU:20240629212215j:image

それでも来年には

もっと幹が太くなって

もっと花が咲いて

もっと実ができて

きっと1個くらい収穫できますよ。

えーと今日のところは

コレを食べちゃって良いでしょうか?