白い犬

日々を暮らす

今朝の目黒川

f:id:EBISUINU:20230319105114j:image

朝9:00ごろの目黒川です。

普通の川沿いの散歩風景っぽいでしょう?

まだボクたちもゆっくり歩けます。

f:id:EBISUINU:20230319105621j:image

川面に張り出した長い枝には

色鮮やかなカワセミが鎮座して

来たる喧騒に身構えているかのようでした。

ちなみにカワセミを漢字で書けば翡翠

石のヒスイと同じですが

翡は雄のカワセミ

翠は雌のカワセミ

を指すそうで石より鳥が先なのだそうです。


f:id:EBISUINU:20230319105506j:image

f:id:EBISUINU:20230319105509j:image

そして、よくよく探せばいるんですよ。

花が咲いた木、いや花が開いた枝です。

花弁で画面をうめて写真を撮れば

まるで満開のお花見会場の雰囲気ですよね。

午後には人も増えるに違いありません。

f:id:EBISUINU:20230319110305j:image

芯が赤くなる前の花を見れましたし

ボク入りの写真も撮れましたし

もう満足でしょう?

さあ本当の散歩に行きますよう。