白い犬

日々を暮らす

今年も令ちゃんを支える

f:id:EBISUINU:20240102192619j:image

少々わかりにくい画ですけれど

簡単に言えばボクの上に令ちゃんがいます。


f:id:EBISUINU:20240102192946j:image

f:id:EBISUINU:20240102192950j:image

令ちゃんの左足がボクの背中を踏みしめ

お尻を後頭部にどっかり落とし

右足たちは椅子でバランスを取っています。

ボクは動きません。

動けば事件が起きる気がします。

f:id:EBISUINU:20240102192857j:image

そもそも普段は犬不可のカフェでして

お正月で空いているからと入れてくれました。

「でも犬を床に放置しないでね」

という優しいお姉さんの願いに報いるべく

あれこれ工夫して過ごしたんですよ。

f:id:EBISUINU:20240102192853j:image

例えば椅子に慣れないボクは

飼い主たちの食事中カゴの中にぎゅっと。

きっちりの空間は嫌いじゃないですし

飼い主のジャケットと一緒に詰まって

ふかふかと時間は過ぎました。

f:id:EBISUINU:20240102192901j:image

そこから先の記憶が曖昧なのですけれど

みんなが帰り支度する間

いったん椅子に立たされたと思ったら

ボクの隣にひょいと置かれたはずの令ちゃん

途中でボクの上に着地したわけで

降ろそうとしても令ちゃんが踏ん張るわけで

そんな課題解決に時間を使うより

早く支払いを済ませることにした

飼い主たちを待ちながら

ボクは立ちすくむだけでした。

三が日が終わろうとしています。