白い犬

日々を暮らす

2頭散歩の成功

f:id:EBISUINU:20210825172749j:plain

令ちゃんママが副反応中につき

今日のお散歩は人間ひとりに犬2頭。

いわゆる多頭飼いのお散歩になりました。

ぐいぐい引っ張るタイプのボクと

立ち止まりが得意の令ちゃんなので

ボクの飼い主は不安を隠せません。

f:id:EBISUINU:20210901125903j:plain

多頭飼いのお散歩は飼い主上級編。

たとえ毎日一緒に暮らしていても

バラバラ行動からリードが絡んだり

誰かが誰かを踏んでケンカになったり

予定外の粗相を始めたりするからです。

緊急運搬用にカートを準備する人もあります。

ボクたちだっていつもなら

飼い主同士の自由なおしゃべりさえ許さず

あちこち勝手気ままに進むのに、、、

f:id:EBISUINU:20210825172735j:plain

あら不思議。

令ちゃんと隣同士にされると

ぴったり歩調が合うじゃありませんか!

リードは2本をまとめて短く持ち

2頭がお互いの息づかいを聞けるほど近づけ

少し早めに歩いてもらえば

特別な指示がなくても

一心に集中してリズムを刻みます。

見事でしょう?

f:id:EBISUINU:20210825172823j:plain

すれ違うご近所の皆さんにも

たくさん褒めてもらいました。

ボクの飼い主は

便利な発見にほくそ笑み

普段からコレで散歩しようと

絶賛回復中の令ちゃんママに報告しています。

ご祝儀はずんでくださいね。