白い犬

日々を暮らす

飼い主の網膜事件

f:id:EBISUINU:20230919101107j:image

実のところボクは弱虫でして

苦手犬については遠くから匂いがするだけで

緊張し、震え、暴れます。

飼い主はビビリ兆候を察すると

膝に上げてボクを抱えこむことがあります。

f:id:EBISUINU:20230919101111j:image

そんなときです。

膝上でびくっと振り切ったボクの脳天が

飼い主の左目を直撃しました。

がつん。

f:id:EBISUINU:20230919123256j:image

ついては昨夜から飼い主に特殊技能が備わり

始終3匹の蚊が左半身にまとわりつき

暗闇でも左前方がぴかっと光るらしいです。

賑やかで楽しそうですけど。


f:id:EBISUINU:20230919123314j:image

f:id:EBISUINU:20230919123311j:image

今朝は近所の眼科で網膜剥離の検査。

眼底出血がないから緊急手術は不要という

経験豊かな医者の即決でほっと帰宅後も、

「小型犬なら危険度は低い」

と言い切った70歳近い先生に

ボクの頭突きの硬さと速さが伝わっていないと

思い出して悩む飼い主には

とりあえず寄り添って

お見舞いとする朝になりました。

f:id:EBISUINU:20230919125803j:image