白い犬

日々を暮らす

なんと、ようちえん卒園します

f:id:EBISUINU:20220705192624j:image

飼い主と何度も協議を重ねた結果

長い間お世話になった

いや、お世話になりっぱなしだった

犬のようちえんを卒園することとなりました。

理由は割と単純で

飼い主がひとりの時間に寂しいらしいんです。

f:id:EBISUINU:20220705193630j:image

え゛ーーー

そんなことでボクは大大大好きなようちえんを

やめなきゃならないんですか?

そもそも犬って何のために存在するのか

よく考えました?

人間の暇な時間を埋めるためだけに

黙ってずっと待っているのが犬だなんて

それってある種のハラスメントと違います?

仕方ないですねえ

いったん卒園してあげますけど

また家でボクに対してキーッとかなったら

ボクはボクの道を探しますからね。

それが条件ですよ。


f:id:EBISUINU:20220705183746j:image

f:id:EBISUINU:20220705183738j:image

f:id:EBISUINU:20220705183742j:image

考えてみれば

ボクがトイレでトイレできるようになり

屋外でのマーキングは最小限でコントロール

Stayで1分間待つこともできれば

バキューンで道行く人から拍手をもらい

初めての子犬に会っても優しくできるのは

全てようちえんのおかげです。

飼い主からは何ひとつ教わってません。


f:id:EBISUINU:20220705184449j:image

f:id:EBISUINU:20220705184453j:image

同級生のちゃおこくんと

大好きなひっぱりっこして走り回って

騒ぎすぎるから先生たちに叱られて

毎日くたくたになるまで思い出を重ねながら

あっという間に2年が過ぎました。

飼い主なんぞは

先代から数えると18年間のお付き合いな訳で

感極まって変なこと言うのかと心配でしたが

先生方やご挨拶に出てこられた社長と

今後の新企画のアイデアなんか話し込んで

なんだか楽しそうです。

まあ夜に先生方から頂いたプレゼント握って

うるうる震えてましたけどね。

f:id:EBISUINU:20220705185752j:image

ボクは

教わったことを忘れずに

正しい犬として生きるべく精進する所存です。

あれやこれや本当にありがとうございました。

皆さん、お身体をお大事に。

近くに来たらご挨拶に寄りますね。

f:id:EBISUINU:20220705184954j:image

 

犬のようちえんアニマルプラザ公式ページ:

https://animalplaza.co.jp/