白い犬

日々を暮らす

柔らかなハスキーたち

f:id:EBISUINU:20230226163201j:image

犬ぞりや北方救助で活躍するハスキーは

作業犬というユニークな肩書きをもち

オオカミに近い精悍な姿で他を圧倒します。

真ん中で銀色に輝くリーダーは

先代もお世話になったロイちゃん。

御歳16歳とハスキーにしては超高齢ですが

今なお現役で散歩する重鎮です。

ロイちゃんに隠れて歩くミラちゃんと

ひとまわり大きなレオくんは

昨年末に保護されてやってきました。

飼育放棄され3歳になる大型犬を迎えるには

飼い主さんもかなり悩んだと聞き

どんなヤツらが来るのか

心配しましたけれど

なんとまあ美しい柔らかなハスキーでしょう。

f:id:EBISUINU:20230226180726j:image

これまで散歩をしたことがなかった2頭は

引き取られて3ヶ月ほど

外に出ることすらできなかったそうです。

こんな身体つきで筋肉も爪も立派なのに

今も尻尾は下がったまま。

ねえ大丈夫だよ

ボクたちが守ってあげるから。

f:id:EBISUINU:20230226173433j:image

それでも飼い主さんたちの暖かい愛と努力は

すっかり伝わっているらしく

頭を撫でれば黙ってすりすりする姿が

失われた子犬時代を

取り戻そうとしているかのようで

人間たちも犬たちも

気持ち柔らかに見守る朝でした。