白い犬

日々を暮らす

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の飼い主

ボクにとって飼い主とは ひと言では言い表せない生き物です。 まあ普段から ハウスに走りこんでみせたり 指で撃たれてみせたりしておけば たいていはボクの思う感じで動いてくれます。 ソファはダメと言いながら 自分からすり寄ってきますし いつの間にか腕…

ダルメシアンに会う

ドッグランが夏っぽいですよ。 嫌なことと心配なことと怖いことを場外に残し まずは走りましょう。 大地を蹴り風を切って跳べば 猟犬の超高速に誰もついて来れません。 と思ったら 猟犬はボクだけじゃありませんでした。 砂塵を巻き上げ走り抜けたボクを 今…

ユキちゃんの難儀

きょ、今日は きょ、強風が ボクたちを翻弄します。 ドゥードル犬のユキちゃんは 次々にカタチを変えてみせ 周囲から「おおぅ」の感嘆が漏れました。 横を向けばぺしゃんこになって ユキちゃんの質量が 思いがけず控えめである事実が露見します。 鶏胸肉に重…

探す令ちゃん

何してるの、令ちゃん そうやって何にでも首突っ込むと叱られない? ねえ、ボクにも見せてよ。 あ、これか。 なるほど良いねえ。 こんなことになってるなら 確かに少しくらい叱られても構わないね。 ちょっと押さないで。 カバンが落ちちゃう、落ちちゃう、 …

6月の正装犬たち

おはよう キミたち朝からキメてるね。 ブラックタキシードと レースローブじゃないか。 正装の中でも最高位のスタイルだよ。 考えてみればさ ブラック正装を初めて見た日本人は びっくりしただろうね。 何でまたそれ着ちゃったのとか 思わなかったかなあ。 …

黒コングやられる

さて、コングというオモチャがありまして 犬関係者の間では割と広く知られている 初心者向け知育玩具です。 この度さくっと割りました。 だって遊んで良いって言ったじゃないですか。 何ら規則違反とかしていませんよ。 そんなはずはない 角のない分厚いゴム…

久しぶりの我が家

玄関で芍薬が開きました。 いつもの油絵のボクの隣で ひらひら丸い色のかたまりが浮いています。 ああ 久しぶりの我が家って 良いですね。 少し長い旅から帰ると 例えば階段の曲がり角とか 門の間からのぞく様子とか 何でもない風景が やたら新鮮に感じたり…

ただいま、令ちゃん

<ボク> 令ちゃーん、ただいま 2週間ぶりかな 会いたかったよ あいかわらず麗しい瞳だね <令> おかえり 元気そうじゃない 新幹線に何時間も乗ったんですって? トイレに行けないのが大変だったでしょう 遠くの街では良い子にしてたのかしら? <ボク> …

アイツとの距離

初めて会ったのは今年のお正月。 子犬時代に他の犬たちと会う機会が足りず 社会化不足で育ったアイツは 自分のテリトリーに踏み込んできたボクが 相当な恐怖だったらしく お漏らしの上ギャン泣きして 人間たちを次々に噛んでみせました。 今もボクが近づけば…

お婆ちゃん家でテレビを観る

お婆ちゃんの家に来ると いつもと違う物があって いつもと違う匂いがして 少し緊張感があって ボクもしゃんとします。 1日がお婆ちゃん時間で流れてゆくので ボクもお客さん然と構えているより 少しくつろいで見えるほうが良いかなと おもてなしに応える努…

アイツとの関係が始まる

アイツの家に遊びに来てやりました。 子犬時代以来の社会化不足は健在のようで 遠方からの客だというのに なんのお構いもありません。 飼い主の足の間に挟まって ギャン泣きを続けるアイツをスルーしつつ ボクは来客としての礼を失さぬよう 撃たれてバキュー…

お婆ちゃん

お婆ちゃんは 勇ましい中腰で「マテ」の指示を出しましたが それを解除するための「OK」 という言葉を忘れてしまったところです。 しばらくお互いに動かず見合ったあと お婆ちゃんはおもむろに手を出して 無言のままオヤツをくれました。 次にバキューンの手…

逃げています

最後に全速力で逃げたのはいつですか? 夢の中だったでしょうか? ときに現実問題として ボクには緊急逃走案件が発生します。 あくまで稀にですけれど。 インディジョーンズのような エンターテインメントでなくとも 割と大変な状況は起こり得るものです。 …