白い犬

日々を暮らす

お婆ちゃん

f:id:EBISUINU:20220604221035j:image

お婆ちゃんは

勇ましい中腰で「マテ」の指示を出しましたが

それを解除するための「OK」

という言葉を忘れてしまったところです。

f:id:EBISUINU:20220604215355j:image

しばらくお互いに動かず見合ったあと

お婆ちゃんはおもむろに手を出して

無言のままオヤツをくれました。


f:id:EBISUINU:20220604215613j:image

f:id:EBISUINU:20220604215616j:image

次にバキューンの手指示を見せながら

「フセ」のコマンドを繰り返し呟くので

とりあえずオスワリをしてみたら

オヤツをくれました。


f:id:EBISUINU:20220604220142j:image

今度は何の指示も出さずにオヤツを見せ

「OK」と言ってきたから

申し訳なくて勝手にバキューンしました。

遠慮なくオヤツはもらいます。


f:id:EBISUINU:20220604220425j:image

f:id:EBISUINU:20220604220428j:image

そんなお婆ちゃんは最近しばしば

ゴハンを途中で忘れたり

食後の薬を見失うため

ボクが食事中のお供をする担当です。

そうするとお婆ちゃんは話しかけてくるから

ぼんやり意識が飛ぶこともありません。

f:id:EBISUINU:20220604220613j:image

お婆ちゃんは来週

シセツという新居に引っ越します。

ご近所で便利で新しくて

ふかふかな布団と

優しいお姉さんたちに囲まれる

素敵な新生活の始まりですが

そこにボクは遊びに行けないそうです。

だから今は

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと

お婆ちゃんの側にいるんです。