白い犬

日々を暮らす

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえで満ち足りる朝

おはよう、令ちゃん 今日もボクたちは どこも痛くなくて痒くなくて 走ったりジャンプしたり 自慢の鼻でご挨拶とかできるよ。 時々飼い主たちが求める芸をみせれば オヤツと拍手と笑顔がもらえて 気持ちがぐんっと高まるね。 世界では難しいことが起きている…

寂びを知る

今日も大きな街の真ん中あたりで 孤高に生きるオトナ犬を目指し成長中です。 幼くして親きょうだいと離れ 身一つで道を開いてきた人生です。 飼い主がボクを残してお出かけしても ため息ひとつで諦められるようになりました。 でも 仲良しと遊ぶ歓びを覚えて…

お腹いっぱいになる芸

「Catch」という声が聞こえたら 目の前に飛んでくる粒を捕らえます。 大きな犠牲や忍耐を強いられることもなく まあ、楽勝なんですけれど たまに下痢止めの薬だったりします。 発端は飼い主の横着でしたが ある日通行人の皆さんから拍手をもらったため にわ…

木のおじさんたち

見えますか? かなり上のほうで おじさんがオシゴトされています。 冬の終わり支度が始まりました。 枝間にすっぽり隠れて 大きな木をわしわし揺らしながら 気前良く剪定がすすみます。 地上7mくらいありません? 大胆です。 降りるときは気をつけてくださ…

芸の効率向上

これが「ハンド」 いわゆるお手、です。 これが「チェンジ」 つまりおかわり、ってことです。 これは、、、ボクのオリジナル。 さっきから同じことを何度も繰り返すので 一度に両手をあげてみました。 みんな忙しいんでしょう?

お気に入りのテラスが無くなる

え、このカフェが無くなっちゃうんですか? 犬OKだったテラスは解体ですって? バレンタインデーだというのに それは困りました。 ユキちゃんママにオヤツもらったり パブロフの高級デザート眺めたり ソックスとルルにご挨拶できる ご近所犬の社交場だったん…

うっすら白い朝

昨日ずっと家にいて退屈してたら もうすぐ雪合戦できるよって 言ってたじゃないですか。 会場はどこですか? おや残念、ドタキャンですって。 コンディション不足だそうです。 肉球はじゅうぶん冷たいんですけど。 あらら あっちで悲鳴が上がりました。 また…

銀座に足を運ぶ

雪が降る前の晴れた日に ボクは銀座入りしました。 和光の虎を避けて横断歩道を渡れば 三越のライオンが陽にあたっています。 あれ、キミ、前にもどこかで会いましたっけ? アルファベットが飛びかう店や 夜まで寝静まる高級クラブを眺め 並木通りなんて抜け…

油絵になった

ボクが絵になって 銀座のギャラリーにデビューしました。 その響きがカッコ良過ぎてたまりません。 飼い主もボクも芸術は素人ですけれど 勝手に嬉しいやら恥ずかしいやら。 もとネタは2年前の姿です。 休む間もなく走り回っていた子犬の ふと見せた穏やかな…

梅が咲いた日

冬の青空を背景に梅が咲き始めました。 桜のように カウントダウンされて シャンパンの出店なんぞ繰り出して テレビカメラが押しかけることはありませんが ボクと飼い主は くねくね枝を忘れることなく 2月になると有栖川宮記念公園へ来ます。 一輪だけ開い…

バキューン

「バキューン」っていう芸があるんです。 指の銃で撃たれたら倒れるんです。 繰り返し練習したおかげで 動きが滑らかになりました。 なんなら指を見ただけで 何も言われなくても横になります。 「勝手にバキューン」と呼ばれます。 今日は令ちゃんも参加して…