白い犬

日々を暮らす

成長した歯みがき

f:id:EBISUINU:20201015221209j:image

ハロウィンでオヤツのあとは歯みがき。

今日は練習成果をご覧いただきましょう。

まず姿勢をキメます。

ようちえんでは膝の間にオスワリ型、

先生もしくは飼い主は膝をついています。

ここまででオヤツを3粒ゲット。

歯ブラシは小さめな犬用、ブランド不問です。

f:id:EBISUINU:20201015221222j:image

まず心理的抵抗が少ない前歯から

指で上くちびるを持ち上げてみがきます。

クッションの綿が挟まったりしているので

歯間の目視確認も忘れずに。

f:id:EBISUINU:20201016111104j:image

次に犬歯。

少し口を開いてみました。

こうすると

歯ブラシが歯をぐるっと撫でていきます。

でも犬たるもの

口開き状態は長く保てないので

これをやるなら一回でキメてください。


f:id:EBISUINU:20201016111311j:image

f:id:EBISUINU:20201016111305j:image

奥歯は汚れやすいところですね。

できれば前歯でやったように

指でくちびるを開いて

歯の様子を見ながらみがきましょう。

左の写真のように口を閉じたままだと

みがき残しや歯ぐきを傷める心配があります。

硬いものを噛んでひび割れていないかと

目視することもできません。

急がず、優しめに。

小さく割ったオヤツが何度か投げ込まれます。

f:id:EBISUINU:20201015205845j:image

さて内側です。

横から軽く頬を挟んで

あくびくらい大きく口を開けさせられます。

このまま歯の内側をみがきますが

ここから七転八倒の闘いが始まるので

お見苦しい画像は割愛させていただきます。

以上。

 

え?

練習成果の披露ですけど

完成したって言いましたっけ?

何事も時間かかるんですよ。

でもほら、前より成長したでしょう?


f:id:EBISUINU:20201015213043j:image

f:id:EBISUINU:20201015213049j:image

f:id:EBISUINU:20201015213054j:image