白い犬

日々を暮らす

国際女性デーのミモザ色

f:id:EBISUINU:20240308161330j:image

3月8日はご存じ国際女性デー。

1904年に起きた米国の女性参政権デモを受け

ドイツの社会主義者ツェトキン提唱により

女性の政治的自由と平等のためにたたかう日に

コペンハーゲンで決められるという

あちこちの国を巻き込んで始まりました。

1977年には国連が国際女性デーと制定し

今では日本でも女性の生き方を考える日として

さまざまな活動が行われています。


f:id:EBISUINU:20240308170146j:image

f:id:EBISUINU:20240308170142j:image

この日に街中で現れる黄色の発端が

イタリアのミモザの日であることは有名で

ご近所ビストロでもお花畑サラダはイエロー。

ちわわず女子のショコラとハルが

舌なめずりして期待してますけれど

これは飼い主たちのゴハンです。

勝手に手を出せば叱られます。

女子だからといって

何でも許される日ではありません。

f:id:EBISUINU:20240308161334j:image

でも今日のちわわずはいつにも増して優等生。

ギュッとコンパクトに行儀良く並びます。

誰が男子で誰か女子かなんて

気にしないし、おそらく覚えていません。

こんな風に過ごす時間が増えれば

人間たちも少しは楽になりませんかね。

さあボクも一緒に待ちましょう。

f:id:EBISUINU:20240308171053j:image

あ、ボクは床にいるんですけどね。

別に男子だからとかじゃありませんよ。

どこにいようが何色だろうが

然るべくオヤツをもらえるなら

ボクにとっては良い日なんですよ

とどのつまり。