白い犬

日々を暮らす

山本先生登場

f:id:EBISUINU:20231105184649j:image

良いこのお散歩姿です。

リードをたるませて人間の真横につき

寡黙に歩調を合わせ前進するのが

今のボクのオシゴトだそうです。

f:id:EBISUINU:20231105184653j:image

そんなこんなを言ってくるのは

この人ですよ。

ボクの新しい教育担当です、山本先生。

怪しいでしょう?

あ、半袖なのは先生のせいではありません。

f:id:EBISUINU:20231105184813j:image

いや基本は優しい人なんですね。

きっと。

嫌な臭いも無し。

f:id:EBISUINU:20231105184822j:image

でも、それなのに、えーと、なぜでしょう。

一緒に歩くだけでボクはシュンとします。

頭は垂れ、尻尾を巻き、圧に負けます。

ひえぇ、怖いです、よくわかりませんけど。

f:id:EBISUINU:20231105185138j:image

今やっているのはダブルリードといって

身体を守るいつものハーネスリードに加え

言葉やオヤツなしで人間の意図を伝えるための

首輪リードを装着します。

怖い犬が近づいてきたり生意気なヤツを見たら

ボクが感情を爆発させて牙を剥く前に

首輪リードをクイっと引っ張られます。

それだけでボクは参っちゃいます。

時間をかけて慣れれば

もっと上手に参るそうです、なんじゃそりゃ。

f:id:EBISUINU:20231105184933j:image

ボクがご近所の苦手犬に怯えたとき

その場にいる人間や犬を噛む危険があり

犠牲者を増やさぬよう始まった再教育ですが

山本先生のキャラは強烈で

先生にリードを持たれるたび

ボクのガラスのハートはぱりんと割れます。

しばらくは言うことを聞いてみましょう。

反論はその後でも遅くありません。

願わくば、ますます良いこになれますように。