白い犬

日々を暮らす

動け、耳

f:id:EBISUINU:20211108164057j:plain
f:id:EBISUINU:20211108164048j:plain

ジャックラッセルテリアの耳は

半垂れ耳が特徴的として知られています。

ボクの場合

天にのびる立ち耳に育ちました。

これが何かの拍子に半分垂れることがあり

「らしさ」を呈しますが

いつもの耳中ピンクが見えないと

どことなく間抜けに感じるのは

ボクだけでしょうか?

f:id:EBISUINU:20210521181646j:plain
f:id:EBISUINU:20210521181658j:plain

そんなボクの立ち耳ですが

じつに広い可動域をもって発達しました。

飼い主はボクが動かなくても

耳の様子でボクの主張がわかるらしいです。

例えば

飼い主がどんなに叱っていても

ぴったり伏せれば1ミリも聞いていません。

じゃあオヤツにしようか

という呟きには大きく広がって賛同します。

オ、あたりでパッと広がります。

f:id:EBISUINU:20201126180544j:plain
f:id:EBISUINU:20201126180617j:plain
f:id:EBISUINU:20201126180641j:plain
f:id:EBISUINU:20201126211301j:plain
f:id:EBISUINU:20201126180609j:plain
f:id:EBISUINU:20201126211023j:plain
f:id:EBISUINU:20201126211321j:plain
f:id:EBISUINU:20201126180536j:plain

こんな表情豊かな耳なので

なんなら手旗信号の代わりになるかと

挑戦を検討しましたが

飼い主がその分野に詳しくないため

今は可能性だけにとどめています。