白い犬

日々を暮らす

ドッグラン中級編

f:id:EBISUINU:20210604165854j:plain

初夏のドッグランは最高です。

さぁ令ちゃん、いくぞー!

f:id:EBISUINU:20210604171145j:plain

ドッグランに行く第一目的は

リード無しで力いっぱい走ることです。

身体をぐんと伸ばして走れば

猟犬の心身が喜びにあふれます。

ただしケンカ早い犬がいたりするので

飼い主は最初のうち

他の犬が少ないところへボクを誘導します。

今日は大丈夫。

f:id:EBISUINU:20210604171151j:plain

住宅街に存在しない広い空間も魅力です。

代々木公園ドッグランには

大きな樹木が木陰をつくり

清々しい世界の奥行きを味わえます。

仲良しと一緒にそぞろ歩けば

まるで映画のシーンのようでしょう?

ボランティアや職員の皆さんによって

隅々まで手入れされたドッグランは

感触や匂いに豊かな変化があり

ボクの小さな脳みそが回転を止められません。

f:id:EBISUINU:20210604171925j:plain
f:id:EBISUINU:20210604171940j:plain

さて令ちゃんが小枝を見つけました。

大好きな引っ張りっこですが

今日は少しだけ。

ドッグランではオヤツとオモチャの持ち込みを

禁止されています。

しつけ目的だとしても

犬たちの間に波風が立つことは防げず

大きな騒ぎに発展したりするからです。

自然に落ちた小枝は避けられませんが

オモチャ同様に喧嘩を誘発することがあり

長く遊ぶのは賢くありません。

しばらく遊んだら

飼い主が小枝を廃棄に行きました。

f:id:EBISUINU:20210604172814j:plain

ドッグランには

たまに元気すぎる犬もいるので

理由なく追いかけられる覚悟は必要です。

とりあえず付き合ってあげましょう。

泥付き足で戯れてくる犬も避けられません。

白かった犬の背中に泥模様ができても

飼い主は気にしなくなりました。

f:id:EBISUINU:20210604184649j:plain

そろそろ家に帰る時間のようです。

自粛期間中もボクたちのために

ドッグランを継続してくださっている皆さん

本当にありがとうございました。

f:id:EBISUINU:20210604185937j:plain