白い犬

日々を暮らす

黙祷2023

f:id:EBISUINU:20230806201415j:image

朝8:15は黙祷のタイミングです。

今年は111ヶ国からの出席者が列席し

この日らしい夏の陽射しを浴びながら

厳粛に式典が執り行われました。

f:id:EBISUINU:20230806201955j:image

広島市役所の公式ページから

簡単に入れるリアルタイム配信は便利で

東京の片隅にいても黙祷に参加できます。

f:id:EBISUINU:20230806202209j:image

政治に全く疎かったり

たくさんの意見が交錯する難しいことは

苦手として避けて通る一般人でも

広島に育つと平和教育を避けて通れません。

特に専門的な知識とか覚えていなくても

なんであんなことするんだろう

っていう漠然とした共通意識をもって

大人になるらしいです。

f:id:EBISUINU:20230806202955j:image

子供には夏休みが1日減って損した気分でも

多くの人がもやもやして大人になって

その結果みんなであんなこと止めるなら

平和教育って悪くないんでしょうね。

あ、はいはい黙祷でしたね。

はーい目つぶってますよ。

自分こそ8:15の写真撮ってたということは

そのとき目を開けてたでしょう?

あ、ふざけちゃいませんよ。

真面目ですよ、はいはい。