白い犬

日々を暮らす

キノコが一本

雨上がりにキノコがいました。

いつもの散歩路のわきで

ひっそり薄陽を受けとめています。

ほろっと割れたのは

傘でしょうか、笠でしょうか。

両者どちらも使用目的は同じですが

傘とは人が掲げる「さしがさ」

笠とは人が被る「かぶりがさ」

と区別され

人が笠を被っている姿に見立てた由来から

キノコは笠なんだそうです。

でもキノコ全体が傘に見えなくもないため

傘でも間違いではないというのが

最近の見解だと聞きました。

まあ

コイツは裏返っちゃってますから

台風の日の傘ですけどね。

え、ニワカうんちく垂れ流したまま

コイツを残していくんですか?

菌糸類は放っておけば増えるよ、ですか。

なるほど。

ボクのオヤツも菌糸類ですか?