白い犬

日々を暮らす

赤いスイートピー

f:id:EBISUINU:20240304200545j:image

贈り物が届きました。

大事に包まれた赤い箱で

九州の日南市から運ばれてきました。

f:id:EBISUINU:20240304221737j:image

スイートピーです。

長旅の疲れもみせず

大ぶりのふっくら厚い花弁を揺らし

力強く水を吸ってしゃきっと立ちます。

なんと愛らしい。


f:id:EBISUINU:20240304200639j:image

f:id:EBISUINU:20240304200635j:image

いつが誰の誕生日なのかは不明ながら

某氏の限定メッセージ入りとあれば

日本一のスイートピー産地をうたう日南市が

気弱な生命を送り出すはずもありません。

たちまち部屋が赤く染まります。


f:id:EBISUINU:20240304201736j:image

f:id:EBISUINU:20240304201739j:image

甘く香る珍客の隣に座らされ

あっち向きこっち向きの撮影に付き合えば

味見くらいしたくなるじゃありませんか。

オシゴト終わりにつまんだら

すかさず飼い主が追いかけてきました。

ちょっとした毒性を持つそうです。

f:id:EBISUINU:20240304201842j:image

そんな危険物なら遠くへ置けば良いのに

嬉しいことがあると

なんでもボクを巻き込むのが飼い主の悪い癖。

翼の生えたブーツもらえれば

同じ青春走ってあげますよ。

心に春が来た日は赤いスイートピー