白い犬

日々を暮らす

彼岸まで

f:id:EBISUINU:20230922194242j:image

雨上がりましたよう。

涼しくなりましたよう。

まさに彼岸まで、って魔法じゃないですか。

f:id:EBISUINU:20230922194643j:image

これは同じ場所の7月22日。

ハーネス同じですけどリードが違うでしょう?

ボクたちは厳しい暑さを避けて逃げ惑いながら

動けない樹々たちを心配していました。


f:id:EBISUINU:20230922194710j:image

f:id:EBISUINU:20230922194706j:image

本来なら夏の間も濃い緑を呈する落葉樹たちが

酷暑に耐えきれず葉を失っていたんです。

去年2本を枯らした苦い記憶が蘇る中

スタッフの皆さんの懸命な水かけと剪定で

今年はどうにか持ち堪えました。

ああ、めでたい。

f:id:EBISUINU:20230925115557j:image

ほら美しいでしょう?

生き物って

耐え難い苦境に陥っても

少しの正しい支援をもらえば

こんな立派に乗り越えられるのでしょうか。

f:id:EBISUINU:20230922194639j:image

そりゃ

助けを求めるって簡単じゃないし

息も絶え絶えならそれどころじゃないし

去年みたいに結果が出ないこともありますけど

ツラいところにいて動けないときは

難しく考えるより涼しい秋風を想いつつ

とりあえずお彼岸を待ってみるのは

どうでしょう?