白い犬

日々を暮らす

ヨウシュヤマゴボウ

f:id:EBISUINU:20230724195042j:image

はーい下がって下がって、毒です。

毒の森だそうですよう。

f:id:EBISUINU:20230724200345j:image

強そうでしょう?

住宅解体跡地をあっという間に覆い尽くした

ヨウシュヤマゴボウです。

飼い主の背丈よりずっと高いです。

お気に入りの街を見つけると

不動産境界線お構いなしに地下茎を張り

コロニーを開拓すると聞きました。


f:id:EBISUINU:20230724212144j:image

f:id:EBISUINU:20230724212147j:image

名前に惑わされて食べれば病院送り。

紫が鮮やかな果汁は染料に使われるほど強力で

白い犬の毛に落ちようものなら

速攻シャンプー室送りという怖い植物です。

f:id:EBISUINU:20230725221635j:image

一般に食品として出回っている山ごぼう

モリアザミや牛蒡の根という

全く別物だそうですからお間違えなく。

f:id:EBISUINU:20230724212223j:image

それでもこの世に生を受けたのであれば

それなりに意味があるわけですし

自分に利益をもたらさないとか

近くにいると気持ち悪いとか勝手な理由で

嫌ったり悪口吐いたりオヤツ取り上げるのは

どうかと思うんですよねえ。

あ、オヤツはあくまでも例ということで

いえ深い意味はないんですけど

ないんですけど。