白い犬

日々を暮らす

地下室の途中

f:id:EBISUINU:20230702122906j:image

ご近所は建設ラッシュ。

お散歩中にはあちこちで工事に出くわし

作業服好きのボクは

必ず足を止めることを原則とします。

ここは珍しい工程を展開していました。

人間が十分動き回れるほど大きな箱を

組み合わせて埋めてあります。

箱の間は等間隔に隙間をおき

深さは3メートル以上あるでしょうか。

カラフルな土台工事かと思いきや

説明を何度聞いても良くわかりません。

また後で通ってごらん、と勧められました。

そうしたら帰り道、こんなことに。

あれから2時間も経ったでしょうか。

オレンジの箱はすっかり埋められていました。

このまま固めてオレンジのパネルを取り出せば

強固な地下室ができるんですって。

なるほどなるほど。

f:id:EBISUINU:20230702123005j:image

住宅街のミキサー車には驚きましたけれど

今どき工事の作業員さんたちは

かなりフレンドリーで

作業を止めて通り道を作ってくれたり

笑顔で声をかけてくれたり

時にはちょっぴりかまってくれたりします。

皆さんお気をつけて。

くれぐれも安全第一で水分取りながら

素敵な街をつくってください。