白い犬

日々を暮らす

抜糸

f:id:EBISUINU:20200626033215j:image

手術から10日目にて、抜糸しました。

麻酔なし。

看護婦さんと飼い主に抱え込まれているうち

先生がぱつんぱつんって糸を切ってくれました。

出血もなく、きれいです。

でもしばらくの間エリザベスカラーが復活します。

あーあ。

糸のあとがふさがるのに70時間かかるそうで

今日はガムテで貼り合わされたプラスチックの襟を

あちこちにぶつけながら過ごさねばなりません。

糸を抜いたあとに雨水とかオシッコとかの水分が

入っちゃうことがあるらしいんです。

なにやら浸透圧っていう難しい仕組み。

なにはともあれ、これで去勢手術が終了しました。

そろそろ女らしくなるかと興味深々の飼い主が

頭を冷やせるよう氷水をぶっかけてやってください。