白い犬

日々を暮らす

よーい!

f:id:EBISUINU:20200319145036j:plain

某ウィルスの影響で、

いろんなスポーツ大会にマテがかかってるのは寂しい限りです。

今日はプロ野球の開幕戦だったはずなんですけど残念。

オリンピックも心配です。

まずは、みんなで力を合わせてウィルスをやり過ごしましょうね。

で〜、これはマテではなくて、

これからやる気マンマンっていうときでした。

「よーい、ドン!」の「よーい」の部分です。

チコちゃんによると、山田敏雄さん発案により

1928年3月4日の東京日日新聞で発表された

いわゆる出発合図用語の前段ですね。

どっちかっていうと「腰を上げて、マテ」かもしれません。

「支度して用意」「ガッテン承知」「おんちゃなケツあげぇ」

よりは近いでしょうか。

(第24回NHKチコちゃんに叱られる」より一部引用)