白い犬

日々を暮らす

小雨なので出てみた

f:id:EBISUINU:20230326191409j:image

止んだと思ったらまだ降っていました。

危険とか歩けないとかじゃないんですけどね

なにせ街犬なもので

多少は怯んだりするわけですよ。

f:id:EBISUINU:20230326191421j:image

ほら

霧雨は空中に短い線をひきながら

ボクの髭や鼻をとらえます。

本当に出かけるんですか?

f:id:EBISUINU:20230326191431j:image

いつもながら

足が短くてパンツの裾を引きずります。

二つ折りにしてごまかして

行かなきゃいけませんか?

f:id:EBISUINU:20230326191442j:image

やっぱり嫌です。

ぬるっと滑る道も落ち葉も

身体を締め付ける雨具も

何もかも気に入りません。

ボクは歩くことを拒否します。

f:id:EBISUINU:20230326191453j:image

と、駄々をこねたらこうなりました。

飼い主は来客向けの買い物と

大きな花束と傘を持ち

動かないボクをスリングに拿捕。

令ちゃんは濡れながら足元を進みます。

なんだかボクだけ問題児みたいじゃないですか。

このうえは

家に帰って思いきり弾けようと思います。