白い犬

日々を暮らす

クリスタルの屈折力

f:id:EBISUINU:20221207220810j:image

誰もいない朝の広場に

見たことのない模様が浮かびました。

f:id:EBISUINU:20221207220857j:image

原因はコイツです。

朝陽がクリスタルを抜けるとき

斜めに曲げられて分解された色群です。

鮮やかじゃありませんか。

ちなみにボクは虹を

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色

と覚えましたが

アメリカでは青と紫の間の藍を認識せず六色、

ドイツではさらに橙が失せて五色、

他にも国によって違ったりするんですって。

不思議なことに

くっきり輝いていた色パレットも

見る角度を変えると見えません。

ほら、5メートル横に回るだけで

消えてしまうんです。

f:id:EBISUINU:20221207220925j:image

そして

日が昇り

朝陽が地面に伸びると

やっぱり見えなくなりました。

理屈はわかっていても

なんともけったいな出来事に感じます。

ただしここの虹は出たがりなやつらしく

きっと明日も現れるんですよ。

東京の冬ですからね。

毎日よく晴れますからね。

朝シャンデリアの人気は薄いようですが

ボクは見にきますとも。