白い犬

日々を暮らす

フランス風あいさつ

f:id:EBISUINU:20210604195027j:plain

令ちゃんを迎えにきました。

フランス独立記念日には

朝のご挨拶をパリ風にla bise。

肩に手を添えて頬にキスするやつです。

f:id:EBISUINU:20210604165510j:plain

必ずしも唇をつける必要はなく

左一回、右一回、

トン、トン、と頬を合わせる感じです。

小さな音を出しても構いません。

パリでは2回が主流らしいですけれど

地域や好みや何かしらの流行りによって

3回や4回のときもありますから

ささっと周囲を見て空気を読みましょう。


f:id:EBISUINU:20211020192423j:image

f:id:EBISUINU:20211020192523j:image

フランスではごく普通の手順です。

団体同士だとたっぷり時間がかかるのは

名刺交換と同じでしょうか。

思いがけなく週末に社外であった上司とか

大統領と首相とか

フォーマルもカジュアルも基本はこれです。

f:id:EBISUINU:20210604200153j:plain

急ぐときや嫌いな相手には

肩の手を省いたり

口元も適当だったり

エアで済ませる人もいるらしく

相手が急いでいるのか自分が嫌われているのか

単にそう見えただけなのか

問題になるのは万国共通かもしれません。

昨今はウィルス対策のため

すっかり辞めた人がいるとも聞きました。

文化の継承も大変です。

あ、ボクはまだ

パリに行ったことないんですけどね。