白い犬

日々を暮らす

Tシャツを捨てる前に

f:id:EBISUINU:20220406195812j:plain

衣替えは終わりましたか?

飼い主Tシャツの中から廃棄候補が出たので

Tシャツオモチャ2022をつくります。

作業工程は細かい埃が舞い踊るため

屋外のほうが気分上がります。

f:id:EBISUINU:20220406183325j:image

まず端に切れ目を入れます。

裾におよそ5センチ間隔にしました。

普通のハサミで切れます。


f:id:EBISUINU:20220406183353j:image

f:id:EBISUINU:20220406183357j:image

さあ、ここからですよ。

切れ目から引き裂きます。

コットン100%は挨拶ていどに抗いながら

柔らかに真っ直ぐ裂けます。

ピリィィィって

なんと心地良い音でしょう。

飼い主ひとりでもできるって言うんですけど

楽しいことを独り占めはさせません。

f:id:EBISUINU:20220406183453j:plain

どうです。

ちょっとアートでしょう?

袖と襟は別途ボールに仕立て 

見ごろをTシャツ紐にして編み込みます。


f:id:EBISUINU:20220406183610j:image

f:id:EBISUINU:20220406183607j:image

端は一括りに結ぶか短い紐で結び

計6本を2本ずつとって三つ編み。

誰かに端を押さえてもらうとキツく編めます。

f:id:EBISUINU:20220406183625j:image

完成品です。

一枚のTシャツから2本できました。

f:id:EBISUINU:20220406200215j:plain
f:id:EBISUINU:20220406200206j:plain

さあ部屋に戻って

検品および強度検査で盛り上がります。

明日の朝には令ちゃんに持って行きますね。

作る過程も爽快ですから

GWの隙間プロジェクトにいかがでしょう?

f:id:EBISUINU:20220421170000j:image