白い犬

日々を暮らす

ソリが合わないこともある

f:id:EBISUINU:20211028215720j:plain

2歳を超えたボクは

必ずしも世界の全ての犬と

超仲良しになれるわけではないという

オトナ犬社会の現実を知りつつあります。

例えばリリーちゃんは

元気で明るいレトリーバー。

f:id:EBISUINU:20211028215650j:plain

でもボクには尻尾を下げ額にシワを寄せます。

ボクは心臓がバクバクし

ふさふさの毛をガブリしたり

力の限り吠えたくてたまりません。

飼い主たちは慌てておしゃべりを止めました。

ボクを引きずって距離を取ります。

少し時間を置けば双方いったん落ち着くので

リリーちゃんも笑ってくれましたよ。

良かったです。

f:id:EBISUINU:20220421065139j:image

ボクが緊張するご近所犬は他にも数頭いて

飼い主同士が工夫を凝らします。

例えば

1、出会いがしらにオヤツで気を散らす

2、顔を正面から向き合わせない

3、吠えない距離を保ったまま何度か会う

といった

「なんでもない」時間をつくるのは有効です。

まだしばらくは

皆さんにご迷惑ご心配かけそうなのですが

自我が育つ時期に乗り越えねばならない

オトナ犬への階段らしく

何卒ご容赦ください。

人間社会はもっと複雑らしいですから

諦めずにボクは精進します。

リリーちゃん、またね。

f:id:EBISUINU:20220421065059j:image