白い犬

日々を暮らす

植栽剪定の季節

f:id:EBISUINU:20210602113839j:plain

梅雨の前は植木屋さんが大忙し。

庭木の剪定に良い時期なんだそうです。

さあ始めましょうか。

f:id:EBISUINU:20210602114527j:plain
f:id:EBISUINU:20210602114309j:plain
f:id:EBISUINU:20210602114319j:plain

太い枝には歯が立ちませんけれど

たいていの枝はかじって引っ張れば

次々に消えて無くなります。

ちなみに太い枝に歯が立つと

それはそれで問題になることがあるので

注意しましょう。

手伝いに来たトモダチ犬は

歯が突き刺さったまま取れなくなって

鳴きながら飼い主に助けを求めてました。

いかなる時も

命と対峙する時は油断禁物です。

f:id:EBISUINU:20210602114809j:plain
f:id:EBISUINU:20210602114814j:plain

ビフォア・アフターはこのとおり。

夏らしいでしょう?

風が通れば虫や病気の予防になりますから

オリーブも嬉しそうです。

時間かかりましたが

誰の手も借りず

誰にも頼まれず

ひとりで勝手に作業しました。

途中で気づいた飼い主は

騒ぐこともなく黙ってスマホを向けています。

成長しましたね。

f:id:EBISUINU:20210602114657j:plain
f:id:EBISUINU:20210602114639j:plain
f:id:EBISUINU:20210602114713j:plain

さあ後片付けの時間です。

ボクに不要品という概念はありません。

落ちた小枝は細かく噛み砕きましょう。

切り立て生木はオモチャの木と違って柔らかく

街犬にとってその風味は格別です。

f:id:EBISUINU:20210602114859j:plain

次はあそこに垂れ下がった枝を

チャチャッと摘んでみようと思いますが

飼い主が胡乱な視線を送ってくるので

どうにも動けずにいます。